北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2014.12.30 明日は2014年パーク日本最終戦!?
イメージ



今日は大掃除大会です。

年の瀬ですからね。
参加者全員で『糸井の森』を大掃除!

なんてことはもちろん思っていませんが、
みんなでお掃除したいほど今日はやられました。

鹿のフンです。
今年最高のバケツ5杯。

どうやら群れでご来場頂いたようです。

また午後からは雪までご来場。

イメージ

大した量ではありませんでしたが、
本日はコースのお掃除が2回。

ということで名前のとおりになってしまいました。



さて、今日は1センチにも満たない積雪でしたが、
この時期はいつ大雪が来てもおかしくありませんよね?

『糸井の森』では、その準備にも怠りはありません。
除雪機3兄弟に続く新たなラインナップです。

イメージ

使っていない芝刈り機の再利用です。
チェーンを巻き、自作の排土板を取り付けて
強力な除雪マシーンを完成させました。

乗ってみたいでしょ?

実は私も結構楽しみです。
雪は降ってほしくありませんが。


それでは毎日大会企画ですが、おかげ様で順調です。

イメージ


まずは昨日、由紀ちゃん杯です。
参加人数30名。
景品に美味しい自家製レーズンパンやシフォンケーキが並びました。

男子は荒木賢三さんが101打、
女子は福田澄子さんが105打で優勝しました。

イメージ


そして本日、大掃除大会。
参加者は14名。

男子は谷口康平さんが104打、
女子は三條えみこさんが107打で優勝しました。

写真はやっぱり掃除をイメージ。
イメージ



さあ、明日はいよいよ大みそか。
純ちゃん、カナちゃん、由紀ちゃんと来たら、
2014年のフィナーレ大会はもうこれしかないでしょう。


明日は雪? 天気が微妙?


万が一、中止になんかなったらこうなるかもしれません。


イメージ




2014.12.27 14大会連続開催!年末もパーク三昧!
イメージ


苫小牧、好天が続いています。

今日は滝川からもお越し頂きましたが、
出発時は吹雪だったそうです。

空模様は千歳の高速インター過ぎた辺りから
変わることが多いんですが、
苫小牧にメガソーラー施設が集中する理由のひとつが
冬場の日照時間の長さなんですね。

先日の積雪も最近の好天続きでほぼ無くなりました。
CDコースもまた再開できるかもしれません。

写真は今朝8時半のコースです。
イメージ

良い感じです。雪ありません。


恒例の位置からのパノラマです。良い感じです。
イメージ


そしてこちら。良い感じです。シシャモ♪
イメージ

いつも差し入れありがとうございます。



さて、毎日大会企画もおかげ様で順調に続いています。
イメージ


まずは水曜日。
世界一ゆるい大会として名声を欲しいままにしている
らしい第143回「水カップ」です。
参加人数は13名。

男子は三條鉄夫さんがネット97、
女子は三條えみこさんがネット95でご夫婦仲良く4度目の優勝。

イメージ


大会後には本物のサンタさんが突然ちらっと寄ってくれました。




続いて「メリークリスマス杯」。25日ですからね。
雪で若干“ホワイトクリスマス”っぽくなりましたが、参加人数は35名。

景品も豪華に並びました。
イメージ


男子は荒木賢三さんが103打、女子は門脇豊子さんが101打で優勝。

イメージ

カナちゃんサンタが登場した楽しい表彰式の様子です。
イメージ

そしてその後には予定通り本物のサンタさんがやってきて
大会に華を添えました。


サンタさん動画は二日間合わせてご覧ください。時間があったら。


それから昨日は「はまなすクラブ名義貸し金杯」です。
参加人数は14名。

男子は黒川秀明さんが104打、三條えみこが102打で優勝。

イメージ


そして本日、「第3回ペアマッチ大会」です。
参加人数は12組24名。
一部抽選でペアを決定しました。

結果は福田澄子さん、門脇豊子さんペアが強豪ペア、男子勢を抑え、
95打の好スコアで優勝しました。

イメージ



さあ、明日は今年最後の日曜日!
天気予報もまずまずです。
明後日からも楽しい遊びの大会目白押し。

やっぱりパークはオモテでしょ?
ぜひ『糸井の森』にご来場ください。

お待ちしてます!




2014.12.23 積雪ゼロでグリーンクリスマス!?
イメージ



明日はクリスマスですね。

今年は積雪ゼロなので
ホワイトクリスマスのような幻想的な雰囲気は
ここにはありません。
あるのは雪が全くない屋外パークゴルフ場の
リアルな景色のみです。

ところで、皆さんのお宅ではクリスマスツリーは
飾っていますか?

『糸井の森』もツリーは飾っているつもりですが、
こんな感じになっています。

上から撮影しました。

イメージ

肉やトバの“クリスマス吊り”です。

美味しそうでしょ?


たくさんの差し入れ、本当にありがとうございます。

おかげ様でもう吊るすところが無いほど
美味しそうにデコレーションされました。

この横には私の席があるのですが、
言うまでもなく仕事に集中できません。



さて、来年の苫小牧市内の協会、クラブ主催の
公式大会日程が決まりました。

『糸井の森』は来年も道内屋外開幕戦として
オープン杯を4月最初の日曜日、4月5日に開催いたします。

イメージ

地元はもちろん地方の方もぜひ挑戦しに来てください。
他の日程は協賛企業と大会名などの調整が付き次第、
発表したいと思います。

そして順調に開催を続けている遊びの毎日大会ですが、
現在こんな感じになっています。

イメージ


え?なんか変わりました?





それではまず昨日の「大抽選大会」です。
参加人数は40名。

男子は庄司芳昭さんが104打、
女子は絶好調、三條えみこさんが111打で優勝しました。

イメージ


続いて本日「3人チーム対抗・師走杯」です。
参加人数は18名。

チーム編成は抽選で行いました。

優勝は合計333打で渡辺喜代子さん、男子ベスグロの対馬正志さん、
そして給前俊二さんの「うま」さんチームとなりました。

イメージ

来年の干支でバッチリ決めた両サイドのお二人、
被り物初体験ですが嫌いじゃないようです。


明日はメジャー大会、第143回「水カップ」です。
世界一ゆるい大会にぜひぜひご参加ください。

お待ちしてます!



糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。