北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2015.01.16 冬季営業も「大会ごっこ」もあと2日!
イメージ



あと2日となりました。

今シーズンの営業も
そして「毎日大会」もいよいよ明日と明後日のみです。

ここ数日は雪が降らず気温も高めで
すばらしい天候に恵まれています。

今日はお客さんもジャンバーを脱いで廻ってました。

これは今朝9時頃の景色です。
イメージ

寒そうな色してますが、プレー中は暖かいですよ。

「よくお湯ありますか?」なんて聞かれます。
休憩時は暖かいお茶やコーヒーを飲む方が多いですからね。

お湯は薪ストーブの上に乗ってる茶釜にたっぷりございます。
ぜひ柄杓を使って美味しいお湯で入れてください。

イメージ

柄杓?

そうなんです。こちらも寄贈いただきました。
本格的な竹製です。



ん? 誰だ、旨そうな魚を焼いてるのは。


このようにだんだんと“昭和返り”している『糸井の森』ですが、
遊びに来ましたら「お点前ごっこ」をお楽しみください。



さて、毎日大会もおかげ様で盛り上がっています。

イメージ


まずはこの時期のメジャー大会、第145回「水カップ」です。

参加者34名。

男子は荒木賢三さんがネット89で8度目の優勝。
女子は三條えみこさんがネット90で5度目、
毎日大会3日連続の3連勝となりました。

イメージ


続いて第2回「お楽しみ♥♥大会」です。

参加者35名。

男子はまたまた登場、荒木賢三さんが96打で優勝。
女子もまたまた登場、三條えみこさんが男子を上回る93打で
4日連続の4連勝を達成!

イメージ


そして本日、三條えみこさんの5連勝なるか?
「はまなすクラブ名義貸し金杯」です。

参加者18名。

男子は谷口康平さん、女子は福田澄子さんが共に
98打で優勝しました。

イメージ



さあ、明日は第3回「水カップハンデdeペアマッチ大会」です。

お電話で問い合わせがありましたが、
エントリーについては、お一人の場合は抽選になります。
ペアを組んでのお申し込みもOKです。
優しい人ばかりですから初めての方も心配いりません。

ハンデは水カップのものを使用し、
二人の合計ハンデを2で割った数がこの大会のハンデになります。
一度も水カップに参加されたことのない方はゼロです。


プレー開始は10時。プレー代のみです。

ぜひご参加ください。





2015.01.13 暖かいの寒いの、どっちが良い?
イメージ


そりゃあ「暖かいの」ですよね。

でもこの時期の『糸井の森』は
断然「寒いの」です。

経験から言わせてもらいますと、
苫小牧って暖かくなると降りやすいんですね。雪が。


なので「寒いの」>「雪」ということなんです。

寒くても『糸井の森』には暖を取れる火鉢もありますしね。

イメージ

その鉄瓶どうしたのって?

やっぱり気付きましたか。
と白々しく話を持ってきましたが、
またまたお客さんからいただいちゃったんですね。
昭和二十七年なんて刻印までされてる年代物です。

立派な鉄瓶のご寄贈ありがとうございました。



さて、昨日一昨日と気温が上昇。するとやっぱりダメでした。
またしても二日連続の除雪です。
今朝の積雪は10センチくらいありましたが、
今回も大サービスで夏場と同じ感覚で打てるくらい広く掻きました。

イメージ


そして除雪隊のおかげで本日も毎日大会開催しています。

イメージ


まずは「第2回大抽選大会」。

参加者は35名。
入賞者とそれ以外の方々に分かれて抽選を行って頂きました。

男子は谷口康平さんが好スコア95打で、
女子は三條えみこさんが102打で優勝しました。

イメージ

共にクジ運も良く、しっかりと優勝景品をゲットしました。
根拠はありませんが、今年はきっと良い年になるでしょう。


そして本日「第2回3人チーム対抗戦」です。
全チーム抽選で結成。5組15名で楽しんで頂きました。

結果は小形六郎さん、庄司芳昭さん、三條えみこさんの3人が
好スコアでまとめた「うさぎ」さんチームが合計301点で優勝しました。

イメージ



さあ、明日はこの時期のメジャー大会。
世界一ゆるいパークゴルフ大会、第145回「水カップ」です。

水カップの結果やハンデが見られる専用ipadの
プログラムを若干いじっています。

特に名前を五十音別にしたことで
ハンデが調べやすくなっていると思います。

イメージ

まずは頭文字「あ、か、さ、た、な・・・」をタッチしてください。

あと名前の左にある黄色いボタンをタッチすると
過去の実績がすべて表示されます。

イメージ

こんな機能、実は昔からあったんですよ。


プレー開始は12時です。



それから大会内容変更のご連絡です。

1月18日予定の「除雪隊感謝祭」ですが、
1000円会費の景品付きとさせて頂きます。
また、某メーカーさんからも軽くご協賛をいただくことになりました。

『糸井の森』で一度でもスコップを握ったら立派な除雪隊員です。
その隊員さんはもちろんですが、そうでない方も
今シーズンのフィナーレを飾る大会にぜひご参加ください。

みんなで楽しく遊びましょう!




2015.01.11 糸井の森の冬はこうでなくっちゃ!?
イメージ



「あれ! 昨日こんなに雪降ったっけ?」

一昨日、朝起きた時の印象です。
天気予報は「晴れ」でしたが、
夜中の内にひっそりと降っていたようです。

コースは二日連続の除雪。
苫小牧の積雪は13センチもあったそうですが、
それでも除雪隊のおかげで午前中には名物コースが完成しました。

イメージ

今回も大サービス。
夏と変わらぬ広さで除雪しています。

今シーズンの営業予定もあと1週間となりました。
長期予報では18日まで雪はありません。気温も高めです。
フルスイングできる爽快感は屋外ならでは。
ぜひ『糸井の森』雪中芝コースへ遊びにお越しください。


それでは毎日大会企画です。

イメージ

さすがに一昨日で連続開催記録は途切れましたが、
この後も休みなく続けられるよう頑張ります。

まずは8日、「お楽しみ♥♥大会」です。

♥のあやしい雰囲気に期待して23名がご参加。
♥の中身は無料券、割引券、お年玉って感じでした。

男子は松岡勲さんが96打。
女子は門脇豊子さんが100打で優勝。

イメージ

続いて9日「はまなすクラブ名義貸し金杯」は除雪で中止。


10日は「水カップハンデdeペアマッチ大会」です。
組んで参加、抽選ペアなど9組18名で行われました。

結果は水カップハンデを活かし
原田貢さん、サカエさんご夫妻がネット82で優勝しました。

イメージ


それから本日「糸井の森食堂宣伝カップ」です。
名物カレーの食券を目指して16名が参加。

男子は庄司芳昭さん、女子は高橋正子さんが
共に103打で優勝しました。

イメージ


さあ、明日は「第2回大抽選大会」です。
1000円会費の10時スタート。

結果が振るわなくても良い景品ゲットのチャンスあり。

おみくじ代わりに? ぜひご参加ください。




糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。