北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2015.08.30 そろそろ秋の装いに衣替え?
イメージ


夏、終わっちゃいましたね。

昼間でも長袖でプレーする方がいるくらい
苫小牧はすっかり涼しくなりました。
朝晩はもう寒いくらいです。

寒がりの私はこんな格好をしています。

イメージ

まだモモヒキこそ履いていませんが、
服の上にカッパ上下、ジャンパー、シャカシャカパンツ2枚、
長靴、ゴム手袋、刈り払い用のマスク、バスタオル、麦わら帽子・・
ここまで着込んでもまだ寒いかな。

なのでスーパーカブにまたがり、両手に殺虫剤!?


そうなんです。
C-9番横のトイレ付近に蜂の巣が出来たので
これは大量の蜂と戦うための戦闘服なんですね。

頭部を頑丈にし過ぎたため機密性が高くなって
目の前曇ってしまいましたが、
それでも昔から総合格闘技ファンの私、
この程度のハンデは問題ありません。

使った技は殺虫剤の二刀流の乱れ打ち。
結果は、みなさんご安心ください。
2缶すべて使い切りましたが、私の圧勝でした。

今年はなぜか蜂が頻繁に見られましたが、
この日を境に蜂も全く見かけなくなったので
これからも安心してプレーされてください。

『糸井の森』は私が体を張って守ります。

それにしても最近の蜂用殺虫剤の効きはスゴいですよ。

イメージ

この後、蜂の子を美味しくいただいたかはご想像にお任せします。



それでは遊びの大会3連発です。

まずは先々週、
スゴい記録が生まれた『はまなすクラブ』第157回金杯から。
参加者24名、というか証人24名。

男子はネット90で谷口康平さんが初、
女子はネット86で三條えみこさんが15回目の優勝となりました。

イメージ


何がスゴい記録かって?


三條えみこさんのネット、実はハンデゼロなんですね。
つまりグロスが86!公式大会であればコースレコードです。

今回は陸上競技でいえば追い風参考記録のような感じですが、
スゴい記録には違いありません。

証拠も撮っておきました。ご本人のスコアカードです。
くれぐれも他のお三方のスコアは見ないでくださいね。

イメージ


続いて先週、第158回金杯。

参加者21名。

男子はネット89で菅井誠さん、女子はネット96で岡田ヒサ子さんが
共に初優勝となりました。

イメージ



そして『糸井の森』の世界一ゆるい大会、先週の水カップです。

第166回は参加者30名。

男子はネット81で増田正清さんが初、
女子はネット90で高橋正子さんが女王の貫禄30回目の優勝となりました。

イメージ



ところで前回ブログの苫小牧民報さんをご覧くださいってネタ、
わかりましたか?

正解はこれです。
イメージ

おかげ様でこの記事の後、
「新聞見ました!」っていう方が何人もお越し下さいました。


『糸井の森』でまだ食べたことない方、
ぜひぜひお召し上がりください。


根拠はありませんが、

スコアアップ間違いなし!




2015.08.20 なんじゃこりゃ! トイレが狙われた!
イメージ


で、出たー!
頭上の電球に得体のしれないものがー!
でも下も出てるー!どうしよう!動けないー!
・・・などとビックリして
はみ出しちゃった方がいたかもしれません。

イメージ


男子小便器のある個室の電球に出来たコレ、
なんだと思います?

撮ったはお盆でしたからね。正解は霊です。


うそです。


本当の正解は、蜂の巣です。

窓から何匹か侵入して巣を作り始めたようです。

でも最近の蜂用殺虫剤は強力ですからね。
蜂めがけて噴霧したら一発で退治できました。


珍しいのでこの建設途中の蜂の巣はしばらく残しておきます。
期間限定ですので興味のある方はお早めに用足しにきてください。



さて、先週まで毎日のように予報は傘マーク。
しかし、なぜかこの辺だけはエアポケット。

苫小牧周辺は大雨に見舞われていたようですが、
『糸井の森』にはほとんど雨が落ちることありませんでした。

イメージ


「今日はこれから雨だから1回廻って帰るわ」
「真っ黒い雨雲が近づいてきたから帰るわ」

こんなお客さんもたくさんいましたが、
結局まともに降ったのはここ2週間くらいで一昨日の火曜だけです。


今年の大会は雨多し。一昨日の大会もやっぱり雨でした。

8月度月例・ゼビオカップの結果

雨の中ご参加頂き、ありがとうございました。


ちなみに今年、『糸井の森』では
一昨日まで12回大会を開催していますが、
記録上「晴れ」は1回だけ!
あとは「曇り」と「雨」です。
「曇り」でも傘マークの予報が多かったと記憶しています。
昔、私は晴れ男だったと記憶しています。おかしいな。

今年の火曜は雨の当たり年。
どこかに遊びに出かける際は火曜日は避け、
おとなしく『糸井の森』もしくは『はまなすクラブ』の大会にご参加ください。

楽しいですよ。



続きまして、遊びの大会の結果報告です。

まずは『糸井の森』、世界一ゆるい大会「水カップ」です。

第164回。参加者18名。
男子はネット92で三條鉄夫さんが6回目、
女子はネット97で三條えみこさんが9回目でご夫婦揃って優勝となりました。

イメージ

あらやだ、えみこさんウットリしちゃってー。


続いて昨日、第165回。
参加者19名。

男子はネット86で田村正光さんが3回目、
女子はネット95で三條えみこさんが2週連続10回目の優勝となりました。

イメージ

なんか自然です。


お次は『はまなすクラブ』、世界一初心者に優しい「金杯」です。

第155回、参加者20名。

男子はネット90で小谷登志雄さんが2回目、
女子はネット92で真鍋幸子さんが初優勝となりました。

イメージ

二人揃って白いウェアが素敵です。


そして第156回、参加者は23名。

男子はネット88で見上富義さんが初、
女子はネット92で高橋正子さんが16回目の優勝となりました。

イメージ

明日も金杯、通常通り12時30分スタートです。

金杯は白いウェアという決まりはございませんので
どうぞお好きな格好でご参加ください。お待ちしてます。


あと、今週土曜の苫小牧民報さんの紙面を
くまなくチェックしてくださいね、


お楽しみに!


2015.08.05 ハートのグリーンできました!
イメージ


暑いですね。

ここ苫小牧も今週に入って
夏も本番となりました。

お昼の時点で気温は27.1度。
それでも札幌は33度まで上がってるそうで、
まだまだ「北海道の避暑地苫小牧」は健在です。

今月の月刊パークゴルフ新聞の広告にはマイナス5℃と
載せましたが、ここ数日はそれ以上の気温差です。

イメージ


本日はシルバーデーで70歳以上の方がたくさんいましたが、
暑さに慣れていない地元の苫小牧人。
27度でもほとんどの方は午前中でギブアップしたようです。

さすがに「水カップ」の開催は厳しいかと思いましたが、
しかしそんな心配も杞憂に終わりました。

世界一ゆるい大会の第163回。本日の参加人数は19名。
暑さは関係ありませんでした。

男子は堀川勝郎さんがネット89で初、
女子は女王高橋正子さんがネット97で29回目の優勝となりました。

イメージ



先週までの結果もまとめて大量にご報告します。
お待たせしてすみませんでした。

まず「水カップ」から。
先々週の第161回。

参加者は悪天候大好きな11名。

男子は谷口康平さんがネット98で5回目、
女子は津谷律子さんがネット96で初優勝を遂げました。

イメージ


続いて第162回。参加人数は23名。

男子は磯谷功さんがネット88で初、
女子は三條えみこさんがネット93で8回目の優勝となりました。

イメージ


世界一初心者に優しい大会、
『はまなすクラブ』の金杯のご報告です。

第153回、参加人数は19名。

男子は甚伊靖彦さんがネット84で初、
女子は近江谷鈴子さんがネット93で2回目の優勝となりました。

イメージ


続いて第154回。参加人数は24名。

男子は荒木賢三さんがネット89で初、
女子は三條えみこさんがネット93で14回目の優勝となりました。

イメージ


今回報告した5つの遊びの大会で、5人の初優勝が生まれました。




さて、昨日は『糸井の森』でマジメな大会、
「三星ソフトクリーム・夏のペアマッチ大会」でした。
今回から「A9全ショット」、「優勝インタビュー」の動画は二つに分けてアップします。

大会の結果








ところで表題のとおり、ハートのグリーンができました。

イメージ


何番かわかりますか?
良い子のみなさんはお分かりだと思います。B-1番ですね。

実はこれ、目の錯覚で上から見ると普通の○。
でもグリーンの左右が盛り上がっているので斜めから見ると
ハートの形に見えるんですね。もちろん意識して作りましたけど。

このハートをホールインワンで射止めると恋が叶う・・・


という逸話を残すため、
恋をしている皆さん、頑張ってくださいね。

もし叶ったら教えてください。
そんな方に会ってみたいです。会いたいですね。

会いたい? 会いたい、といえば・・・

イメージ



場所が『糸井の森』じゃないって!?






糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。