北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2015.10.01 安心してください。頑張ってますよ。
イメージ


早いもので今日から10月。

例年なら天気も安定し、
スポーツの秋も本番って感じですが、
相変わらず天気が不安定です。

先日の『はまなすクラブ』月例会も
誰も心配していなかったまさかの雨にみまわれました。

イメージ

《 9月度月例会の結果 》
http://hamanasu.syncline.jp/results/1509


今晩からは北海道、大荒れの予報です。
予想される瞬間最大風速は45mとか。

大したことなければいいんですが、、
こういう時こそ予報がハズレてもらいたいものです。


さて、今週に入って季節が一気に進み、すっかり寒くなりました。

寒がりの私のこと、
風邪でもひいてないかと心配されている方もいるでしょう。


安心してください。穿いてますよ。

イメージ


火曜日の月例会で寒さに我慢できなくなり、
昨日からももひき復活しました。
月曜日まで上着は半袖だったんですけどね。

月曜日⇒半袖
火曜日⇒長袖
水曜日⇒長袖+ももひき
木曜日⇒長袖+ももひき

季節の移ろい、早すぎます。


ところで大会動画について、
「5月度月例・美苫杯で止まってるけど?」

そんな心配の声をいただきました。


安心してください。やってますよ。



遅くなってすみません。やっと完成しました。
苫小牧ケーブルテレビさんも今日から「6月度月例・ゼビオカップ」に
切り替わっています。
これから溜まっている動画の制作に少し力を入れたいと思います。


「そういえば遊びの大会もやってるの?」

ブログの更新が久々だったのでそんな声も聞こえてきそうです。


安心してください。やってましたよ。

まずは世界一ゆるい大会『糸井の森』水カップから。

第168回、参加人数24名。
男子はネット87で小形六郎さんが8回目、
女子はネット93で柿崎清子さんが3回目の優勝でした。

イメージ


第169回、参加人数23名。
男子はネット89で三條鉄夫さんが7回目、
女子はネット92で大浦敬子さんが初優勝でした。

イメージ


第170回、参加人数32名。
男子はネット87で久保春夫さんが3回目、
女子はネット92で岩崎美知子さんが初優勝でした。

イメージ



続いて世界一初心者に優しい大会『はまなすクラブ』金杯です。

第161回、参加人数24名。
男子はネット94で松浦洋右さん、
女子はネット89で福田澄子さんが共に初優勝でした。

イメージ


第162回、参加人数22名。
男子はネット89で山田耕一さんが初
女子はネット93で福田澄子さんが2週連続、2回目の優勝でした。

イメージ



さあ、来週火曜日は『糸井の森』で「10月度月例・ゼビオカップ」、
そして土曜日は『はまなすクラブ』で
「とまみん杯パークゴルフクラブ対抗選手権」です。

次回のブログでは大会結果やクラブ対抗戦の代表メンバーを
発表したいと思います。

ウチは『糸井の森』2チーム、
開催コース『はまなすクラブ』は3チームの総勢30名!
二つのクラブですからね。大所帯となっています。

お楽しみに。


2015.09.15 第21回JALカップ結果「遅」報。
イメージ

(ブログの日付変わってしまいましたが)
昨日、無事終わりました。

お陰様で今年も問題なく
集計プレーをホールアウト。
もちろんJALカップ全日本パークゴルフ選手権大会のことです。

今年の集計作業にはなんとNPGA菅田副会長にも2日間、
パソコンオペレーターとして入力作業をして頂きました。

この後ろ姿がそうです。

イメージ


このような集計チームが4組ありましたが、
「うちが一番になる」と菅田さんチームが
一番多くのスコアカードを捌いていました。

自宅では早々とWindows10を導入したとかで
なかなかパソコンにも詳しくてビックリ。

もうなんでも知ってるかと思いきや
2日目の昨日の午後になって
「あんた!糸井の森の人なんだってな!」と
言われてもっとビックリ。

「2008年のJALの視察で糸井の森を一緒に
廻ったじゃないっすか?
今までもあっちこっちで会ってるっしょ?
俺、一昨年もここにいたっしょ?
JALの集計8年目だよ?」

私の怒涛の口撃にも菅田さん、カンラカラカラ♪

「そうか。名刺ちょうだい」だって。

「昨日もあげたじゃないっすか!」と私。

「無くしたかもしらん」だって。

名刺を胸ポケットに入れてましたが、
そのまま洗濯しているような気がしてなりません。

イメージ

集計作業に問題はありませんでしたが、
思わぬところで大いに問題あり。

なんかどっと疲れが出ました。
もっともっと頑張らなくてはならんと決意した次第です。


イメージ


毎年のことですが、
JALカップを終えた数日は一時的に『糸井の森』サイトへの
ネットのアクセスが増えます。

みなさんわかってらっしゃいますね。
なのでご期待にお応え致しましょう。

といっても恐らくはもういろんなホームページやSNSで
速報されていると思いますので
ここでは集計データベースからの直接書き出した一番正確な
結果を報告したいと思います。
お名前の漢字などがたぶん正確だということなんですけどね。


男女最終人数649名(男子417名、女子232名)

順位 名 前 地 区 スコア 選手番号
1 村上 廣幸 函館市 189 335
2 磯部 和也 白糠町 190 001
3 中野 宏秋 沼田町 193 168
4 塩谷 恵司 函館市 195 425
5 清本 秀樹 白老町 195 295
6 松田 守 森 町 195 416
7 箱山 峰雄 札幌市 196 017
8 萩  史之 帯広市 197 007
9 対馬 正志 苫小牧市 198 297
10 渡邊 哲哉 帯広市 198 230
(敬称略)
イメージ


順位 名 前 地 区 スコア 選手番号
1 谷保 厚子 帯広市 204 001
2 梅枝 典子 当別町 208 201
3 菅原 里美 釧路市 208 059
4 阿部ひで子 音威子府町 209 154
5 佐々木 照子 遠軽町 209 067
6 工藤みき子 苫小牧市 210 178
7 北野 清子 日高町 210 215
8 佐藤 孝子 札幌市 210 024
9 佐藤チイ子 恵庭市 213 014
10 渡辺 初子 本別町 213 006
(敬称略)
イメージ


全成績については大会スポンサーである道新スポーツさんの
9月28日号をご覧ください。
それまでは男女トップ10のみでご了承ください。

男子優勝の村上廣幸さんは初出場で、お仕事はまだ現役の方です。
使用クラブはSPG。

イメージ

そして女子優勝の谷保厚子さんは2連覇、3度目の優勝です。
最初の優勝は2008年ということですから?
そうです。『糸井の森』でウイニングパットを決めたわけです。
使用クラブはホンマ。

イメージ

あえて使用クラブを書いたのは、
各メーカー所属選手の活躍が最近のJALカップの
見所の一つとなっているからなんです。

今回、特に初日の男子トップ3が
青いユニフォームをまとったミズノの選手。

しかし、結果はというと上記のとおり。
ドラマというのはいろいろなところで生まれるものです。

イメージ

初出場初優勝というJAL初の快挙を成し遂げた村上廣幸さんも
素晴らしいですが、
大きなプレッシャーの中で2位3位4位を占めたミズノ選手の活躍も
また素晴らしいと思います。



あとですね、胆振勢も頑張りましたよ。

白老の清本秀樹さんが5位。滝上大会以来の入賞です。
そして苫小牧勢では工藤みき子さんが苫小牧大会以来の入賞6位、
対馬正志さんが9位と大活躍。

さすが全日本クラブ対抗戦『糸井の森』代表選手です。

他にもまだまだ胆振勢の自慢を書きたいところなんですが、
またまた明日は早起きの私。

中1日でまたまた大会なんです。
明日は『はまなすクラブ』の「三星杯・秋のペアマッチ大会」。

なんと昨日JAL出てた方が7人もいます。
皆さん、ありがとうございます。

イメージ

それにしても皆さん、タフですね。


2015.09.11 集計協力:糸井の森パークゴルフ
イメージ


明日からいよいよJALカップですね。

今年も招待「集計」選手の私は超VIP待遇。

宿が無いので
朝4時に起きて自宅から自分で車を運転して
会場に向かいます。

今日は朝から機材の確認や集計プログラムの
チェックなど明日からの準備をしていました。

イメージ


今年も集計作業は20名+私の大編成。
一昨年と同じく札幌PG協会の方々に
スコアのチェックから入力作業までお手伝いを頂きます。

さあ、明日から2日間、
パークゴルフ日本一の名誉を懸けた戦いが始まりますよ。

選手の皆さんには悔いの無いプレーを心掛けて
頂きたいと思います。私も集計プレーを頑張ります。


さて、JALカップが最も競技志向の高い大会なら、
その対極にあるのが「水カップ」と「金杯」です。

まずは先週、世界一初心者に優しい大会、
『はまなすクラブ』の「金杯」から。

第159回の参加人数は12名。雨の予報もお構いなし。

男子はネット94で対馬正志さんが初参加、初優勝。
もちろんグロスは94です。
女子はネット96で高橋正子さんが17度目の優勝となりました。

イメージ

JAL胆振予選トップ通過の対馬さんです。
明後日の結果が楽しみです。


そして本日、第160回。

参加人数は15名。今日も一日雨の予報でしたがお構いなし。

男子はネット87で、女子はネット90で
仲良く三條鉄夫さん、えみこさんご夫妻が優勝しました。

イメージ

お二人は来月『はまなすクラブ』で行われる
苫小牧民報杯クラブ対抗戦の代表選手です。


お次は『糸井の森』の世界一ゆるい大会「水カップ」です。
先週は雨のため中止。今週は24名の参加。

第167回の結果は、
男子はネット85で佐藤裕さんが2度目の参加で初、
女子はネット90で高橋正子さんが31回目の優勝となりました。

イメージ



まだまだ書きたいネタはたくさんあるんですが、
明日は早いので一つだけ。それも苦言を。
苫小牧市民の声を代弁して。

イメージ

これを予報している気象予報士さん、最近ひどすぎます。
昨日もこんな1日傘マークの天気予報でしたが、
苫小牧は昨日今日と1滴も雨は降ってどころか
今日はお日様まで出てました。

この地域は予想が難しいのかもしれませんが、
もう少し信頼の持てる予報をお願いします。

予報が難しい時は今度から「わかりません」としてください。
パークゴルフ場の営業的にはむしろこっちの方がいいです。


では明日から私、
JALカップが行われる札幌『福移の杜』に行ってきます。



糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。