北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2011.04.30 研修会と金杯結果と試打クラブ!
イメージ

いよいよGWが始まりましたが、
今日29日は協会の行事、東部・苫小牧地区
研修会です。
糸井の森パークゴルフで朝から行われました。

以下の写真は、コースに出ての研修の様子です。

イメージイメージ


屋内では、主任指導員の柿崎さんが作った研修用データ
をプロジェクターで表示させて行いました。
今年は映したページ内の絵からボールが消えたり飛んできたりと
凝っていましたね。

私は今年もPCでそのデータの絵やページをめくる担当だったのですが、
時間の経過と共にだんだん慣れてきて、
柿崎さんの説明に合わせてボールを消したり表示したり。
人間慣れてくると余計なことまでしたくなります。

調子に乗ってボールの表示、消去を何度も繰り返していたら、
「はい、もういいですよ」(笑)。

最後の方では気が緩んだのか、
ボタンの上にうっかり指を置いていて、
一気に数ページ飛ばしてしまいました。
即行で戻したんですが、バレてたでしょうか。
私、一人でニヤニヤしてましたけど。

お昼ごろには研修会も無事終了。
その後、金杯のため、私は「はまなすクラブ」に移動しました。
今日は研修会があったので特別に1時からの開始とさせて頂きました。

参加人数は41名。
結果は男子がネット96で2人が並び、
ニアピンまでもつれたプレーオフを佐藤寿男さんが制し、金杯4勝目。
女子は福井富美子さんがネット96で初優勝。
お二人とも恥ずかしい罰ゲームを受けてくださいました。

さて、あと1か月ちょっとですが、
6月5日にピポット杯がございます。

大会に合わせて平川社長からニューモデルの試打クラブを
送ってもらいました。

それがこれです。

イメージイメージ
イメージイメージ
イメージイメージ

どうでしょう?
形から入る私としては、実物はカッコいいと思います。
試打ご希望の方は「糸井の森」受付までどうぞ。





2011.04.27 水カップ結果と「日本ルール」?
イメージ

糸井の森の水曜といえば
遊びのコンペ「水カップ」、
今日は仕切り直しての第2回です。

結果は、男子がネット88で2人が並び、
斉藤純悦さんが(接待ゴルフを忘れてまさかの)
プレーオフを制し、優勝を果たしました。
女子もネット88で兼西マユミさんが優勝しました。


さて、先日の「4月度月例・ゼビオカップ」のビデオは
ご覧頂けましたか?

大会の競技説明に
「日本パークゴルフ協会ルール」と出てきます。

「なんだそれ?」と思った方に簡単にご説明しますが、
業界では「幕別」と地名で呼ばれることの多い
「NPO国際パークゴルフ協会」は、今年の3月1日から
「公益社団法人 日本パークゴルフ協会」として生まれ変わったんですね。

なので今まで大会で一般的に使われていた「国際ルール」というのは
もちろん「国際パークゴルフ協会ルール」ということですけども、
今回の“総本山”の名称変更に伴い、
今後は「日本パークゴルフ協会ルール」という呼び方で
大会を行うということです。(今後は略して「日本ルール」となるのかな)

つまりはこれが「あるがまま」ってことですね。

明後日29日は「糸井の森パークゴルフ」で
東部地区・研修会が行われます。
おそらくこの件に関する説明もあると思います。
ま、この件は何も問題ないですが、
パークゴルフのルールについて細かく丁寧に指導員が教えてくれる
一年に一度の良い機会です。

今年は研修会過去最高の160名が参加予定とのこと。
正しいルールについての意識が高まっている証だと思います。

私もルールの再確認としても良い機会なので
各担当指導員の説明をよく聞いて勉強したいと思います。





2011.04.25 雨の日もパークを楽しもう!?
イメージ

一昨日、昨日と天気が悪くて
少し残念な週末になりましたね。

金曜日の「はまなすクラブ」金杯は
雨のため中止とさせて頂きました。

26日(火)は「はまなすクラブ」今年最初の月例会ですが、
幸い天気は回復しそうな感じです。
ただ、週間予報ではその後も不安定なようです。

来週末からはいよいよGW、
早く春らしい天気を期待したいところです。
あ、タイヤ交換も早くしなくては。

さて、「雨」の話題のついでに
ちょっと商売っ気のあるご案内ですが、
「糸井の森」と「はまなすクラブ」では、
36ホールと18ホールのそれぞれ専用の
カッコいい雨用スコアカードを販売しています。

雨の中でもスコアをつけることが出来、
消しゴムでスコアを消すことで何回でも使用可能なものです。
雨の日にはきっと重宝すると思いますよ。
1枚250円、各受付までどうぞ。

それから先週の「糸井の森」の4月度月例・ゼビオカップの
ビデオを公開しました。
雨の日はおウチでパークのビデオ鑑賞もありですね。
この大会も来月「苫小牧ケーブルテレビ」さんにて放送予定です。

ネットでのご鑑賞は糸井の森「大会結果」からどうぞ。



糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。