北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2014.11.20 糸井の森はシーズン真っ盛り!
イメージ


お祭りが近づいてきました。

まずは今度の日曜、
年末3連戦の第一弾「苫小牧ほっき杯」です。

今年も全道各地から、
特に積雪の多い地方からは打ち納めに
大勢エントリー頂いています。

その前夜祭について、
先日は苫小牧民報さんにて記事としてご紹介を頂きました。

イメージ

今年の会場は「料亭 於久仁」さん。
今からミシュラン一つ星料理が楽しみです。

「え?食べるの?」

はい。
私も一参加者として普通に食べます。飲みます。楽しみます。
そして楽しみといえばビンゴー大会。
飲んでても、ちゃんとマジメに進行します。

全道各地から参加される方々みんなで
パーク談議に花を咲かせ、楽しく盛り上がりましょう。
お一人3,500円でお食事と飲み放題付きです。
お申し込みは明日までです。

宿泊の方も「ホテル於久仁」さん、
シングルは若干余裕がございます。
大会前日に練習に来られる方で、
『糸井の森』まで車で1時間以上かかる方は
お泊りも十分検討に値する一泊朝食付き3700円です。
いかがですか?


で、皆さんお待ちかね!?
今年も恒例の「ホッキ貝の剥き方」ビデオ作成しました。
今回は刺身の下ろし方講座まであります。



ちなみにこのホッキ、市内の某スーパーで3枚980円!
大きいものは1枚450円でした。

お客さんからも心配されるほど高騰しているホッキですが、
大会成功に向けて“一念発起”、赤字覚悟で頑張ります。

当日は海産物などの売店が2店。
毛ガニの物販他、暖かいカニ汁もご用意するそうです。

イメージ


暖かいといえば、
今年もコース内2か所に薪ストーブを設置しますよ。

「暖をとる?」


『糸井の森』はそれだけでは終わりません。

待っている間に芋を焼いて頂きます。

イメージ
昨年の様子です。

薪ストーブの上で芋を焼きながら
待ち時間を楽しんで頂ければ幸いです。

芋では満足できないって方はイカとかホタテとか
自分で好きなものを持ってきてください。

私もたぶんご馳走になります。


ところで、前日はお昼から「てっちゃん杯」が行われます。
朝からは「アシックス」さんの来年度モデルの試打会も行われますので
ニュークラブ&ボールの試し打ちにぜひお越しください。

そしてもう一つ試打会といえば、来週11月29日。
そうです、この日はお祭り第2弾、
「スポルト苫小牧協賛・ペアマッチ忘年杯」です。

イメージ

この大会に合わせて「本間ゴルフ」さんの試打会も決定しました。
噂の20万のクラブ、オーラが出ていました。

大会参加以外の方ももちろんOKです。
来年度モデルに興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

そして大会の後は今年もやりますよ。ボウリング大会!
このボウリング大会のみの参加もOKです。

場所は「スポルト苫小牧」さん。
2ゲーム制。女子とハウスボールの方にはハンデ10ピン。
参加費1,000円。景品つき。

毎年楽しく行っています。
こっちの方が得意って方、ぜひぜひご参加ください。


それから一昨日は『糸井の森』に続いて『はまなすクラブ』の
「頂上決戦グランドチャンピオン大会」が行われました。

早速、グラチャンの証も掲げました。
イメージ
http://hamanasu.syncline.jp/results/1411g

その前哨戦、といっても遊びの大会ですが、
先週金曜に行われた「金杯」結果です。

参加者16名。
男子は秋元逸男さんがネット93で初、
女子は三條えみこさんがネット95で12回目の優勝となりました。

イメージ


続いて昨日の『糸井の森』が誇る世界一ゆるい大会「水カップ」です。

参加は25名。
男子は落合順一さんがネット86で初、
女子は秋元ツイさんがネット87でこちらも12回目の優勝となりました。

イメージ



これからも楽しいイベント目白押しです!
ぜひ『糸井の森』『はまなすクラブ』に遊びにお越しください。





2014.11.12 年末のパーク、楽しみ方の決定版!
イメージ


今年のシーズンもいよいよ大詰め?

いやいや。
苫小牧のシーズン、『糸井の森』の季節がやっとこさ
やってまいりました!

ご無沙汰でございます。
月日が経つのは早いものでブログの更新は約2週間ぶり。

その間、『糸井の森』『はまなすクラブ』とも
変わりなくいつものゆるい調子で営業中です。

名誉を懸けた重要な大会も続き、昨日は『糸井の森』で
「頂上決戦グランドチャンピオン大会」も行われました。

朝から好天にも恵まれ、
男子は柳川秀一さん、女子は牧野信子さんが共に
2度目のグラチャンに輝いています。

http://itoinomori.syncline.jp/results/1411g


早速、休憩室に掲げました。
イメージ

そういえば昨年のグラチャンビデオ冒頭で
こんなインタビューもありました。



見事な復活です。


これから『糸井の森』ほとんどの大会で
表彰式のライブ中継を行っていきます。


さあ、次戦は来週『はまなすクラブ』頂上決戦ですよ。
イメージ

野球に例えれば月例の総合優勝がペナントレース、
グラチャンはクライマックスシリーズって感じでしょうか。
何があるかわからない短期決戦、一発勝負です。

これを読んでいるあなたにもきっとチャンスがあります!

『糸井の森』のチャンピオンお二方には既にお渡ししましたが、
『はまなすクラブ』でも“印籠”をご用意しています。

イメージ

来シーズンの半年無料権の証です。

使い方は皆さんだいたいご存じだと思いますが、
受付で印籠を突き出して、あの名ゼリフを言ってください。
そしたら悪代官よろしく「はは?」と返す仕組みになっています。

この受付の儀式は非常に大事なので必ず行ってください。

この後、「え?い、面倒だ!叩き切っちまえ?」となった時は
アドリブでお願いします。

ちなみにチョンマゲ各種かぶり物も豊富にご用意してますので
本格的に入り込みたい方はお申し付けください。


そのかぶり物といえば『糸井の森』の「水カップ」。
『糸井の森』のゆるさの象徴ともいえる大会です。

まずは先週、第136回。
男子は新見一雄さん、
女子は山田弘子さんが共にネット94で初優勝となりました。

イメージ


続いて本日、第137回。
男子は谷口康平さんがネット93で4回目、
女子は秋元ツイさんがネット106で11回目の優勝となりました。

イメージ


先週の『はまなすクラブ』金杯は「11月度月例会」と重なったため、
お休みです。


ところで『糸井の森』の季節到来を象徴する大会が近付いてきました。

その第一弾「第3回苫小牧ほっき杯」です。
イメージ


月刊パークゴルフ新聞さんにも載っていますのでぜひご覧ください。
イメージ

今年も前日に「マスターズクラブ会長杯」も行います。
イメージ

そしてその夜にはビンゴー大会ほか楽しい前夜祭。
今年の会場はミシュランガイド北海道で★を獲得した
料亭「於久仁」さんです。
豪華なお食事と飲み放題でお一人3,500円。

http://www.dreamsite.ne.jp/user/okuni/

お泊りの場合は「ホテル於久仁」さんがお勧めです。
大会協賛特別価格、お一人一泊朝食付き3,700円です。
前夜祭参加の場合は送迎付き。

また、苫小牧駅周辺ホテルにお泊りの場合に限り、
前夜祭の後はバスでお送りまでしていただける大サービス付きです。


もう決まりでしょう!
どちらもお早目に『糸井の森』までお申込みください。


第2回苫小牧ほっき杯の大会ビデオです。



そしてその次はこれです。




お待ちしてます!




2014.10.30 表紙もページもベールを脱いだ!
イメージ


段々と冬の足音が近づいてきました。

紅葉もほぼ終わり、
朝は枯葉のじゅうたんの片づけから始まっています。

苫小牧の初雪はまだ先になると思いますが、
昨日の『はまなすクラブ』10月度月例会、
朝は水たまりに薄氷が張っていました。

イメージ

10月度月例会の結果

寒い中、お疲れ様でした。



さて、先日は噂の新CDコースがいきなりの仮オープンという形で
ベールを脱ぎましたが、
コースの距離やPARが変わったので案内板もリニューアルしました。

デザインはほとんど一緒ですが、注目は下の部分です。

イメージ

今回も有限会社レアル、大場社長が寄贈してくださいました。
いつもありがとうございます。

イメージ
来年は全身着ぐるみの正装になると思います。


そしてベールを脱いだといえば月刊パークゴルフ新聞さん。
・・に載ってる『糸井の森』の記事。

なぜあの時、糸井の森ステージとアーチを使ったのか?
理由はこれでした。

イメージ
ちなみに写真の撮影は糸井の森スタッフの新婚かなちゃんです。


それから苫小牧市民にベールを脱いだといえばこれです。
フリーペーパー「リアッタ」の表紙。

過去5年連続、毎年『糸井の森』で撮影が行われ、
私が表紙を飾るはずもご覧のような惨状。

イメージ

しかし今年はやりました。苦節6年。
初めて人間とわかるレベルです。いや、私だとわかるかもしれません。

イメージ

センターも奪っちゃいました。
このほど“CDデビュー”も果たしました。

となると、次なる目標はCDのヒットでしょうか。CDコースの。

そのCDコースのリニューアル後、
初の個人戦「第6回グリーンジャケット杯」の結果です。

イメージ

男子
優 勝 築地則雄さん 93打
準優勝 斉藤正次さん 96打
第3位 宮尾正信さん 96打

女子
優 勝 高橋正子さん 96打
準優勝 門脇豊子さん 98打
第3位 池添節子さん 100打


グリーンジャケット杯の写真

ロングを少し短めにしていたとはいえ
皆さんさすがのスコアです。


続いて、その日午後から『はまなすクラブ』に
移動して行われた遊びの第140回「金杯」結果です。
参加人数は16名。

男子は三條鉄夫さんがネット103で6度目、
女子は三條えみ子さんがネット106で11度目、
めでたく夫婦揃っての優勝となりました。

イメージ

ごちそうさまでした!



そして今日、『糸井の森』で行われた第135回「水カップ」。
参加人数は20名。

男子は小形六郎さんがネット89、
女子は山村千寿子さんがネット91で
共に6度目の優勝を果たしました。

イメージ


年内はまだまだイベント目白押しです。
これからも『糸井の森』『はまなすクラブ』でぜひお楽しみください。





糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。