北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2015.03.19 3月17日オープンしました!
イメージ


2015年シーズン、
無事スタートさせて頂きました。

今年も宜しくお願い致します。

さて、過去2番目に早いオープンとなりましたが、
3月に入ってからは春を遠ざけるような積雪が続き、
今年も除雪隊の皆さんには大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

早速、地元苫小牧民報さんにもオープン当日号で
記事にして頂きました。仕事が早いですね?。

イメージ


遅いですが、
私も先日の「いよいよ除雪も最終ラウンド」動画に
付け足す形で「オープンまでの軌跡」なるものを作ってみました。



注目は9日から10日の辺りです。


CDコースについては本日も除雪隊の皆さんの活躍で
オープン目前というところまで来ました。

イメージ

ご覧のようにコース内にはもう雪はありません。
あとは乾かすのみですが、
天気次第では明後日21日の土曜午後から
プレーが出来るかもしれません。

姉妹コース『はまなすクラブ・パークゴルフ場』も
状態は非常に良いです。

イメージ

水も引き、もういつでもオープン出来る状態ですが、
万全を期して3月28日土曜日を予定しています。


さあ、今年もいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。
新しいことといえば今日も一つあります。

ライブカメラです。
イメージ
より広く見えるよう広角カメラに変更しました。

2005年以来、コースを映し続けた故障知らずのカメラは
本日でご勇退です。ホントにまあ10年間よく頑張ってくれました。
さすがメイドインジャパン・・ではなかったか。

2015年シーズン一発目の「水カップ」、
昨日行われましたが、
参加者29名も久々に36ホール頑張りました。

第146回。
男子はネット93で林好昭さんが初、
女子はネット96で丹羽本子さんが2度目の優勝を果たしました。

イメージ

今年も「水カップ」、『はまなすクラブ』「金杯」、
そしてビッグイベント「U50大会」をよろしくお願いします!




2015.03.14 今日は3月14日、ホワイトデーですが
イメージ

届きましたでしょうか?

私からのクッキーじゃなくて
オープンの告知ハガキです。

はいらないって?

昨日、ドドーンと約1,400名の会員様に
送らせて頂きました。

イメージ

『糸井の森』のオープンは3月17日、
来週の火曜日に決定しました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

本当はね、先週までは昨日か一昨日を
予定していたんですけどね。

3月10日、オープン日決定を目の前にして
よもやの雪景色に逆戻りしてしまいました。
イメージ

しかも、この日は鹿まで登場です。しかも。
イメージ


それからも何度か積雪に見舞われましたが、
こんなことは毎年のこと。負けません。
『糸井の森』が誇る除雪隊の大活躍で
無事オープンが見えてきました。

イメージ
これは本日の夕方の写真です。

まだ雪がたくさん残ってる?

そうですね。
しかし、コース内に影響のありそうな厚い雪や氷は
9日までに全て取り払っているので
白く見えるところも先日降った分の数センチってところです。
コース内のしばれも緩み、水はけも良くなってきましたよ。

明日から天気も良さそうです。
どんどんコンディションを上げていきたいと思います。

そして姉妹コース『はまなすクラブ』のオープンは
3月28日(土)を予定しています。

こちらもどうぞ宜しくお願い致します。


それからヤキモキさせていました大会日程です。
遅くなりましたが、本日公開しました。

『糸井の森大会日程』
『はまなすクラブ大会日程』


今年も『糸井の森』は新しい大会が目白押しです。

以前「長崎屋」さんでお世話になったグループ企業の
「メガドン・キホーテ苫小牧店」さん今年から大会協賛が決定しました。

他に新しい協賛企業では7月月例の「DCMホーマック」さん。
完全200名限定大会となります。

9月の「久恵比寿」さんは「クリッパー」「旬楽」の回転寿司や
「焼肉おうじゅう」など多数経営する外食産業で大変元気な企業です。

11月は「藤下ピアノサービスセンター」さん。
私の友人の友情出演ならぬ友情協賛ですが、
この大会も含めて全大会ハズレ無し。ご期待ください。

月例偶数月の「ゼビオ」さんは更にパワーアップ協賛予定です。
また、グラチャンには「苫小牧温泉ほのか」さんが決定しました。

ちなみに「チーム対抗・レアルグループ杯」も私の友情協賛ですが、
彼個人では「カットハウスリング杯」、「伝助杯」から数えて
今年10回目の協賛です。ありがたいですね。
今年も何か(笑いが)あるかもしれません。


今年も全大会、宜しくお願い致します!




2015.03.07 1日1歩、3日で3歩!
イメージ


3歩進んで2歩下がる?♪


なんのこと?

除雪のことです。
オープンという難産は毎年のことですが、
今年もジンクスは健在。

先日、苫小牧民報さんにて記事にして頂いたとおり
『糸井の森』が除雪を始めると降るんです。雪が。

イメージ
(3月4日号)


今年は積雪が少なかったので
例年より早く2月24日から除雪を開始しました。
もちろん除雪隊2トップの六さん、荒木さんにも初日から
ご協力頂いています。

「今年こそ3月上旬オープンだ!」

大型除雪機が2台体制になったことで融雪剤に頼らず
積雪全部を力技でブッ飛ばすぞ!
なんて鼻息荒く意気込んだものの、
3月に入ってからは飛ばしても飛ばしても降る降る雪雪。

オープンに近づいてるのか後退してるのか。
思わず浮かんだのが「三百六十五歩のマーチ」でした。

ただ、ありがたいことに除雪隊メンバーも
日に日に増えてきたおかげで
1日1歩、力強く確実に進んでいると思います。

帰り際に撮っていたパノラマ写真を繋げました。



7日現在、最後の写真のとおりまだまだ白く見えますが、
厚い雪は跳ね除けているので
山積みした雪以外の積雪はほんの数センチってところです。

さあ、ラストスパート。
オープンはいよいよ来週の何曜日か?ってところまで来ました。


昨日はネットを見た秋田からの若い衆が
パークゴルフがプレーできると思って来たそうです。

イメージ

パークは残念でしたが、せっかく『糸井の森』に来たんだから
当然こういうことになるわけです。

大学の卒業旅行とのこと。良い記念になったでしょうか。
この写真、必要であれば「お問い合わせ」からご連絡ください。

見てるかな?


そういえば見てるかな?
苫小牧ケーブルテレビさんの人気番組「あちこちなっち」。

雪上パークで私の腕前が披露されています。
イメージ

肖像権に配慮して目隠ししました。


こんな変なおじさんも最後に一瞬出ています。
イメージ


見られる環境の方はぜひご覧になってください。



糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。