北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2015.05.18 100円の正しい使い方
イメージ


更新が無い時は?

そうです。
なんかやってるんです。

更新あってもなんかしてますけど、
今年もやっぱり何だかんだで
コースの改修工事を行っています。

今日までにA-3番グリーン、A-6番ぶリーン、
そしてD-4番のフェアウェイが終わりました。

イメージ

A-3番はグリーンを拡大し、
打ち応えある70メートルほどの距離になりました。
『糸井の森』ならではのダイナミックなコースになっています。

A-6番も面白いですよ。短いけど侮ることなかれ。

かなり戦略的です。
ただ、グリーンも緩やかに大きくなり、
OBの心配も無くなったことでストレス無く打てるはずです。

この2つのコースは来月の「苫小牧民報杯町内対抗戦」での
使用を目標に養生していきます。ご期待ください。

そしてD-4番は、女子の方には朗報かもしれません。
ショット台から20メートル付近のフェアウェイを
緩やかにしました。

イメージ

現在、フェアウェイの一部が修理地になっています。

プレーには支障ないと思いますが、下の写真の通りお願いします。

イメージ


Cコースの「池のようなもの」に架かる橋には
ついに名前も付きました。

イメージ

「五番此方橋」。

読み方は「ゴバンコチラバシ」。

つまりは「5番はこちら」ってことですね。
ほら、橋の向こうにショット台が見えるでしょ?

なんて良い名前なんでしょう。名付け親はもちろん私です。


さて、そろそろブログで報告しないと怒られかねない
遊びの大会結果です。

まずは先々週の金曜日、『はまなすクラブ』の
大人のお遊び第143回「金杯」です。

参加は28名。
男子は斉藤純悦さんがネット88で7度目の間違い、
女子は高橋正子さんがネット90で11度目の優勝となりました。

イメージ

おや? 2日前の「水カップ」心霊写真よりも手が伸びてる!


翌週火曜日には「春のペアマッチ大会」が開催されましたが、
ついに「U50大会」メンバーから念願の優勝者が生まれました。

「春のペアマッチ大会」結果

ペア優勝のお二人は「PGO全日本クラブ対抗戦」の
『糸井の森』代表選手ですが、
全メンバーについては今週末にブログで発表したいと思います。

続いて先週の『糸井の森』の世界一ゆるい大会、
第153回「水カップ」です。

参加人数は19名。
男子は堀内正一さんがネット85で2度目、
女子は大洞昌子さんが同じくネット85で11度目の優勝となりました。

イメージ

ドラえもんとふなっしーって他人じゃないみたいですね。


さあ、明日は『糸井の森』月例シリーズ第2弾、
苫小牧の地酒を冠した「5月度月例・美苫杯」です。

雨?
いやいや私の日頃の行いが良いから
「雨」程度で収まっているんです。

本当は大嵐ですよ? 台風ですよ? ブリザードかもよ?

と、いつも言い張っていますが、
今年の『糸井の森』の大会は悪天候が多いですね。

今回もかなり前から予報で傘マークがついていましたが、
それでも170名近くのエントリーを頂きました。
本当にありがとうございます。

先月の「4月度月例・ゼビオカップ」の大会動画も公開しました。
ぜひご覧ください。
苫小牧ケーブルテレビさんでは、たぶん再来月くらいの放送予定です。




ところで、大会でたくさん叩いた時なんかは疲れますよね?

そんな時には、
こんなとっておきのサービスを用意したのでご利用ください。

イメージ


あら?既に大洞さんがマッサージを受けてるじゃありませんか。
しかもフラッシュ焚いても気付かない。

わかります。それくらい気持ちが良いんです。

「糸井のもみ」。1回15分、100円。

ぜひご利用ください。




2015.05.07 桜が開花!池にも何か咲きました。
イメージ


やっと暖かくなってきました。

4月中ごろから道内あちこちで
20度以上を観測していましたが、苫小牧だけ蚊帳の外。

それでも一昨日あたりから本格的な春到来を
感じられるようになりました。
『糸井の森』にある桜もほとんど開花しました。

イメージ


桜の開花に合わせたワケではありませんが、
Cコース内に出来た「池のようなもの」にも噴水の花が咲きましたよ。

イメージ

イメージ


水しぶきはスゴイ高さまで上がっています。
橋を渡る際はカッパ着用などベチャベチャにならないよう注意してください。

イメージ

あれ?


さて、今日も朝から法面のタンポポ取りや券売機の両替に行ったりと
超多忙な私ですが、
午後からは求人誌「シゴトガイド」さんの取材を受けていました。

イメージ


おかげ様で私が寝ててもいいくらいの優秀なスタッフに
マジで支えられているので求人の予定はありませんが、
誌面の「まちの情報玉手箱」なるコーナーで『糸井の森』が
紹介されるそうです。

どんな形でもご紹介いただけるのは嬉しいこと。
ステキなライターさんだったので
普段はしおらしい私も調子に乗ってしゃべりまくってしまいました。

掲載は6月1日号の予定らしいです。
機会があったらぜひご覧ください。


そしてその週は年齢別「MEGAドンキホーテ杯・春のシルバー大会」、
その5日後には今年も景品総額100万超えになりそうな
「ピポット杯争奪・苫小牧オープン大会」です。

今年はこんな新しい大会もございます。

イメージ

7月度月例大会と合体した「DCMホーマック・パークゴルフ大会」です。
こちらは景品の都合上、人数限定200名ですのでお早めにどうぞ。


それでは昨日行われた世界一ゆるい大会、
第152回「水カップ」です。参加は25名。

男子はネット87で司会の斉藤純悦さんが空気を読まずに11回目、
女子は女王高橋正子さんがネット93で通算28度目の優勝となりました。

あ! 正子さんの右肩に誰かの手が!

イメージ

せっかくの記念写真が心霊写真となってしまいました。


明日は『はまなすクラブ』の遊びの大会、金杯です。
来週の金曜は「春のペアマッチ大会」ですからね。

イメージ

練習がてらにぜひご参加ください。


一昨日の「メガネサロンルック杯・春のペアマッチ大会」の
「A9全ショット」動画も公開しました。





それから今度の日曜は『糸井の森』でいつもなら「U50大会」ですが、
今後は休止とさせて頂きます。

ご報告が遅れてすみませんが、これは決して残念な報告ではありません。
発展的な休止と捉えてください。

ここ最近は参加メンバーが固定化されてきましたが、
全日本クラブ対抗戦メンバーに選ばれるような将来有望な若手が
出てきたことや、(ハンデがマイナス20での)優勝経験を
キャリアの一部として某冊子に載せた某編集長もカッコがついたことで
「U50大会」がある一定の役割を終えたと判断しました。


あと、大社長の私が受付に立ったり、雑草を取ったり、
おつかいを頼まれたりと
忙しくて出られないことも理由の一つなんですけどね。

これからまた新しい発想で「U50大会」を忘れてしまうような
楽しいぶっとんだ大会を考えていきますのでご期待ください。

イメージ




2015.05.01 はまなすクラブに巨大生物が出現!?
イメージ


こ、これはなんだ!?

バケモノだ! 食べられるぞ?
みんな早く逃げて! 危ない!!


なんて『はまなすクラブ』のライブカメラを見て慌てた方、
ご安心ください。もう大丈夫です。

イメージ


私が体を張って退治しました。

まあこの正体はカメラケース内に侵入した
クモだったんですけどね。

これはこれで面白いかと思いましたが、
開けてみたら卵まで産みつけてあったので
出ていってもらいました。増えたら大変ですからね。

でもまた侵入したらこんな特撮がお楽しみ頂けます。


さて、一昨日の水曜日は『糸井の森』で
「苫小牧・東部地区指導者研修会」でした。

今年も熱心にルールの勉強をされていましたよ。

イメージ

イメージ

その後、午後からは恒例の「水カップ」を行いました。
第151回、世界一ゆるい大会。参加者35名。

男子は松岡勲さんがネット89、
女子は柿崎清子さんがネット93で
共に2度目の優勝となりました。

イメージ


そして本日、『はまなすクラブ』金杯です。
先週は途中から雨が降ってきて中止になったため、
仕切り直しの第142回、大人のお遊びです。参加者33名。

男子は三條鉄夫さんがネット101で6度目、
女子は熊谷ヨシ子さんがネット94で初優勝となりました。

イメージ


来週は『糸井の森』で屋外ペアマッチ開幕戦、
「メガネサロンルック杯・春のペアマッチ大会」です。
イメージ

公式大会もよろしくお願いします。


それから前回のブログで書いたCDコースでの
アヤシイものの正体です。

池 橋 釣堀と3つのキーワードを挙げときましたが、
正解はほとんど全部でした。

イメージ

ここは元々雨水の溜まりやすい場所だったんですね。
だったらいっそのこと雨水を一か所に溜め込んでしまおうという
意図で作ったものがこれなんです。

なので雨が降れば池らしくなり、
C-4番から5番への連絡通路として橋も設置しました。
そして魚を放せば釣堀にもなるかもしれないというものです。
有料です。

ちなみに橋は最近すっかりカーペンターな私が作りました。
いつものように私独自の人間工学に基づいて作っています。
落ちたらごめんなさい。


今日もお客さんに言われました。

「来ない間にいろんなところが変わってるね」


そうなんです!
私の老眼鏡も1.25から1.5に変わりました。

いや、そんなことはどうでもいいんですが、
『糸井の森』は決して現状に満足しません。

工事をしていたのは、実はここだけではないんですね。
まずA-3番、最後に残されたバンカーを埋めました。

イメージ


これで『糸井の森』はバンカーの無いコースになりました。
更にA-3番は距離も延長し、奥にグリーンを増設しました。

イメージ


もうひとつ。

イメージ

ここも芝を張って大きく緩やかなグリーンになる予定ですが、
どこのホールだと思いますか?

まさかのホールです。
正解は『糸井の森』でお確かめください。





糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。