北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2015.12.03 今年もやります毎日大会!
イメージ


雪はすっかり消えました。

今日は12月とは思えないくらい
気温が上がりましたが、残念ながら1日中雨。
でもコース内の雪はきれいに消滅しました。

今度の日曜には今年最後の屋外公式戦、
クラブオーバーホールファイナルコンペがございます。
雪の心配もなさそうで、ABCD全コース使えそうです。

イメージ

今日は3日前。大会ピンも決定しています。

ラッキー賞ではクラブのオーバーホール無料券、
割引券などが当たります。
今シーズンの大会打ち納めに是非ご参加ください。


そして翌日の月曜日からは今年もやります毎日大会。

イメージ

これも数ある『糸井の森』名物の一つです。

一昨日から予定表の配布を開始しましたが、
早くも(この界隈で)話題沸騰。予定表はおかげさまで大人気。

刷っても刷っても在庫が底をつきますが、
みなさん毎日参加する気まんまんなんですね!
100枚は刷ったと思います。


予定表に載っていた大会といえば
一昨日の『はまなすクラブ』のペアマッチ忘年杯。
先週降った雪のため残念ながら中止とさせて頂きました。

もともとペアマッチ忘年杯で今季はクローズの予定でしたが、
11月30日で2015年度の営業も終了させて頂きました。

今年も一年『はまなすクラブ』をご利用頂きまして
誠にありがとうございました。
また来シーズンも宜しくお願い致します。

そして元旦まではどうぞ『糸井の森』でお楽しみください。


ところで最新の月刊パークゴルフ新聞はご覧になりました?

イメージ

これ、12月号の表紙ですが、
どこかで見たことある風景ですよね?

あれ? もしや?

そうです。『糸井の森』が
あの“天下の月刊パークゴルフ新聞”の表紙を飾りました。

2010年2月号以来、2度目の名誉です。
イメージ


最後の編集後記にこの表紙に至る経緯などが記してあります。
だいたいあんな感じでああなりました。

『糸井の森』は多様な動物が現れますが、みんな人によく懐いています。
むしろやたらとフレンドリーなので気を付けてください。
あと、エサを与えてもOKです。


そして昨日はそんなフレンドリーな遊びの大会、第178回水カップ。
参加人数はちょっとした大会並みの51名となりました。

イメージ

男子はネット86で門口進さんが2度目、
女子はネット85で吉川設子さんが初優勝となりました。


それから苫小牧ほっき杯の前日に行われました
「後志・胆振パークゴルフ交流大会」の結果について
問合せがありましたので載せておきます。

後志・胆振パークゴルフ交流大会の結果


あと、先週の「スポルト苫小牧協賛・ペアマッチ忘年杯」の
ボウリング大会結果も報告しておきます。

優勝は札幌の大内昌生さん。
2ゲーム目に本領を発揮し、逆転勝利となりました。
準優勝は大内裕美さん、第3位は上富良野の大橋寿子さんとなりました。

1ゲーム目に大量リードで1位、2位に立った大内裕美さんと大橋寿子さん。
2ゲーム目に入って余裕のビールをジョッキで注文。

さらに調子を上げるのかと思いきや、2人とも失速しました。


最後にお待たせしております大会動画です。

「DCMホーマック・パークゴルフ大会(7月度月例)



苫小牧ケーブルテレビさんでは明日からかな。
前回までの大会から差し変わって放送になると思います。

12月番組表


ご家族でお楽しみください。


2015.11.26 安心してください。やってますよ!
イメージ


降りましたねえ!

11月にこんなに降ったのは記憶にありません。

『糸井の森』は20センチくらい積もったでしょうか。
さすが山の上です。

ここまで降ると営業は厳しいよね?

掛かってくる電話はみんなこんな感じですが、
『糸井の森』には頼もしい除雪隊がいるんです。

イメージ

今シーズンの先発隊です。
今朝も早くから出動し、午後には18ホールの除雪が完了しました。

除雪隊の皆さん、ありがとうございました。
今シーズンもお世話になります。

ABコースは私が振り回しても大丈夫なくらい
幅広くラフを出して除雪しています。

イメージ

芝もまだ青いですし、地面も柔らかいので
秋のような感覚で打てると思います。


28日の大会、「スポルト苫小牧協賛ペアマッチ忘年杯」も
もちろん開催します。

イメージ

ただ、山坂のあるCDコースは滑ると危険なので
使用コースはABコース、2回廻りに変更させて頂きます。

大会に合わせてスーパースポーツゼビオさんの出店も決定。
ゼビオカップではいつもお得な商品が並ぶ大好評の物販です。
ぜひご利用ください。

そして大会の後は毎年行っているボウリングです。
こっちが本番って方も多いんですよね。

協賛の「スポルト苫小牧」さんで17時から2ゲーム。
女子にはハンデが付きます。参加費は1000円。景品付き。
自由参加です。ぜひぜひご参加ください。

ボウリングのみ参加の方は事前にお電話でお申込みください。
糸井の森 0144-76-7237まで。

ボウリング大会の様子はこんな感じです。
(26分46秒あたりから)


ちなみに100行かないの方もたくさんいます。私も含めて。
優勝スコアは毎年アベで180くらいです。


さて、昨日なんですが、
雪が降り続いている間、私は市民会館に居ました。

苫小牧民報さんに今日の新聞で先を越されましたが、
午前中は第6回NPGA杯の実行委員会を行っていました。
来年の大会について進行状況などの確認です。

そして午後からは胆振、後志、道南、日高の代表が集まる
Dブロック会議に参加させて頂きました。

NPGA三井会長をはじめ堂前常務、橋本競技部長もお越しになり、
なかなかこんな機会も無いので、
民間コースの見地から好きなことをたくさん言わせて頂きました。

「相変わらず糸井の森はうるさいなー」と思ったかもしれませんが、
会議では非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

来年、何か変わることがあるかもしれませんが、
私の提案が一つでも実現したら嬉しいですね。


それとですね、突然ですが、「焼き鳥屋」はやりません。


「なんのこっちゃ?」



いやいや、実はこっちが「なんのこっちゃ?」だったんです。

現在、A-1番グリーン奥に単管で倉庫を作っているんですが、
通る人通る人みんなが声を掛けて行きます。

「ここで焼き鳥屋やるのかい?」


「そうです!」
「完成したら食べに来てね!」

なんてワケもわからずボケていましたが、そのワケがこれでした。

イメージ

もらった廃棄看板の板。気づきませんでした。

私1人で作るつもりでしたが、
骨組みのほとんどはA木賢三さんに作ってもらいました。

たぶん、5センチ以内は誤差の範囲なんて抜かしてる私を
見てらんなくなったんだと思います。
いつもありがとうございます。

これを作ってる時にこんな珍客も現れました。

イメージ

「どこ?」

ほれ。拡大。
イメージ


今までもシカ、キツネ、タヌキ、イタチ、アライグマなど
ここは動物園かというくらい様々な動物が現れた『糸井の森』ですが、
リスは初めてです。

その日のうちに歓迎の気持ちを込めて新築の家を建てました。

イメージ


それから今日まで見かけていません。



そうえいば、明日は月刊パークゴルフ新聞が届く日じゃないですか。

楽しみですねー!



え? ついに熊が出た!?




2015.11.20 今年もホッキ貝の剥き方教えます。
イメージ


いよいよ明後日、
『糸井の森』のお祭り大会、苫小牧ほっき杯です。

「苫小牧にも年に一度、全道規模の賑やかな大会を作りたい」

毎年JALカップ全日本選手権などの集計に携わっていて
思っていたことです。

今年で4回目の苫小牧ほっき杯。
おかげ様で少しずつではありますが、形になってきたと思います。

今回も全道各地から250名を超える方々にエントリー頂いています。

本間ゴルフさんの2016年モデル先行試打会や
私の同級生が社長の鳥越漁業さんのお得な海産物即売会なども
ございます。
格安の宿泊プランでお世話になっているホテル於久仁さんにも
ご協賛いただきました。

イメージ


大会前日の明日は午後から「後志・胆振交流大会」です。
ほっき杯の練習も兼ねて、大会交流をぜひお楽しみください。


そしてほっき杯といえば「ホッキ貝の剥き方」シリーズ。
こちらも4作目です。
全道から集まるので剥き方を知らない方もたくさんいますからね。
参考にしてみてください。

今年の出演者は友人の有限会社レアルの大場社長、
その美容室の五十嵐さん、
そして先生役として月刊パークゴルフ新聞の小野寺さんです。
皆さんノリノリです。ご覧ください。




なんで着ぐるみかって?
来週にはそのワケがわかりますよ。。。



さて、ブログの更新が一か月くらい滞っていました。
遅くなってすみません。

おかげ様でいろんなことやって忙しくしてました。
そのいろんなことが更新が遅れた原因でもありますが、
いろんなネタがホントに大量にたまってます。

長くなるのでこれから小出しにしていきたいと思います。
ご了承ください。


そしてたまってるといえば、遊びの大会の結果報告。
こちらは全部いっぺんにいきましょう!

まずは『糸井の森』水カップ!

第175回(28名参加)
男子がネット86で松浦洋右さんが2度目、
女子はネット81で山口克子さんが初優勝となりました。
イメージ

あら、ペアルックですか?


第176回(13名参加)
男子がネット88で鈴木辰美さんが初、
女子はネット94で三條えみこさんが12度目の優勝となりました。
イメージ

かぶりもの文化健在です。寒くなってきましたしね。


第177回(40名参加)
男子がネット93で三條鉄夫さんが8度目、
女子はネット92で高橋正子さんが32度目の優勝となりました。

イメージ

今週もかぶりました。暖かいですよ。


第167回(17名参加)
男子はネット97で松浦洋右さんが2度目、
女子はネット102で高橋正子さんが18度目の優勝となりました。

イメージ

「まさか自分が!」
松浦さん、帰る準備していました。


続いて『はまなすクラブ』金杯!


第168回(32名参加)
男子はネット90で松田正勝さん、
女子はネット99で志賀孝子さんが共に初優勝となりました。

イメージ

私、その場に居ませんでしたが、
スタッフの写真の腕も上がったでしょ?


第169回(30名参加)
男子がネット87で長沼雅夫さんが6度目、
女子はネット92で三條えみこさんが18度目の優勝となりました。

イメージ

長沼さん、これですよね?
更新遅くてすみません。

ついでにお二人ともベスグロ優勝でした。


第170回(13名参加)
男子がネット93で三條鉄夫さんが7度目、
女子はネット98で福田澄子さんが4度目の優勝となりました。

イメージ

「もうちょっと寄って!」


「そこまで寄ってとは言ってません!」


以上です。



さあ、次回は交流大会、ほっき杯など
来週前半のブログ更新を目指したいと思います。
たまってるネタ忘れちゃいそうなので頑張ります!


あと、こちらもぜひご覧ください。


「苫小牧温泉ほのか杯グランドチャンピオン大会」





糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。