北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2016.01.04 あけましておめでとうございます。
イメージ


今年も宜しくお願い申し上げます。

と言ったそばからクローズなんですが、
2015-2016年シーズンの営業は
元旦をもって終了させて頂きました。

ご利用誠にありがとうございました。

イメージ
(月刊パークゴルフ新聞の年賀広告)

あれ? もしや心霊写真?
左端の門松の後ろにヘンなもの写ってる。


さて、今シーズンもやりきった毎日のお遊び大会です。

イメージ

おかげさまで全23大会中、悪天候による中止は2回のみ。
21勝2敗というプロ野球投手なら沢村賞ものの成績で終えました。

まずは2015年最後の「水カップ」からいきます。
第182回、参加者21名。

男子はネット95で橋本茂雄さんが初
女子はネット108で三條えみこさんが13度目の優勝を果たしました。

イメージ

今年も罰ゲームのかぶりもの文化健在です。


続いて大晦日、
2015年おそらくは日本最後のパーク大会「ペアマッチ大掃除大会」。
参加者10組20名。

優勝は92打で小形六郎さん、堀内正一さんになりました。

イメージ

抽選による即席男男ペアでした。


そして年が明けた2016年元旦。
『糸井の森』2015年度営業最終日です。
おそらくは世界一早いパーク大会でしょう、「謹賀新年杯」。
24名参加でした。

男子は102打で3人が並び、プレーオフを秋元逸男さんが制して新年初V。
女子は男子を凌ぐ101打で福田澄子さんが優勝、好スタートを切りました。

イメージ

元旦に優勝。縁起が良いですね。


以上、この時期恒例のお遊び大会でした。


「水カップ」をはじめ、
こんな感じでしょっちゅう行っているお遊び大会も
ルールに関しては非常に厳格なんです。

ゆるーい雰囲気で行っていることは間違いないんですが、
原則としてローカルルール一切無し、NPGA規則に則って行っています。

イメージ

実はこういうこと、
正しく学ぶ機会ってなかなか無いんですよね。

ですからこのような遊びの大会を通じて正しいルール、
そして同伴者と心地良く廻れるようなマナーを
身に着けて頂ければと思っています。

もちろんコースとしてもやるべきことはたくさんあります。

イメージ

ローカルルールを使う必要が無く、プレーヤー間のトラブルを
未然に防ぐようなコース作りを心掛けなければいけません。

もっとノビノビ打てるようにと
4年前からはCDコースの改修工事を行い、昨年ほぼ終了しました。

イメージ

もっと楽しんでもらおうと、
春先や冬もパターが行ったり来たりしないように
昨年はA3番、A6番、A7番、B3番の砲台グリーンを
広くなだらかなグリーンに改修。

ここ数年は記録的な大雨が増えてきましたが、
雨上がりでもすぐにプレー出来るように
水はけ対策として池やたくさんの浸透桝も作ってきました。

イメージ

イメージ


作ったといえばコース以外では東屋、木道。
プレーにはあんまり関係ありませんが、
クラブハウス内にはロフト、今年は焼き鳥屋もといガレージなどなど
今風にいえばDIYでいろんなものを作ってきました。

イメージ


来年春に予定しているA4番、B7番のグリーンの改修で
『糸井の森』の新たなステージへのステップアップ作業も一段落し、
私の中ではやっとスタートラインに立ったという気持ちでいます。

コースの芝のクオリティは非常に良くなりました。
2016年は芝に掛ける時間をもっと増やし、
更に磨きをかけて行きたいと思っています。


それでもやっぱり『糸井の森』はいつも遊んでいる印象?

イメージ


間違いありません。


しかし、ルールやコース、もちろんお遊びの面も
全て真剣に取り組んでいることをご理解頂きたいと思います。

カレーライスやうどん、そばなどのお昼のメニューも
手抜きはありません。

イメージ

『糸井の森』にお越しの際はぜひ一度ご賞味ください。


実績ある集計システムも仕組みそのものを見直してパワーアップ。
私1人でも入力から順位発表まで
今までの半分のスピードで処理することが可能になりました。

イメージ

来年の表彰式は今まで以上に開始が早くなります。
大会で遅い組の方、昼食は表彰式後にお願いします。


以上、長くなりましたが、
これからも改善や進化は決して終わることはないと思います。


2016年はパークゴルフに関する全ての面で更に高い次元を目指し、
ご来場者全員に何としても楽しんでもらおうと思っています。

これからも『糸井の森』にご期待ください。


そして姉妹コース『はまなすクラブ』も美しいコースとして
好評を頂いています。

イメージ

2016年は『はまなすクラブ』ならではの特徴や魅力を
更に高めて運営していきたいと思っています。
もちろん『糸井の森』で得たノウハウのフィードバックもありますよ。


来シーズンの『糸井の森』は3月中旬のオープンを予定しています。
オープン日につきましては
当ホームページ、会員様には葉書にてご連絡させて頂きます。


2016年のオープンを楽しみに待っていてください!



2015.12.29 またもや怪事件発生!
イメージ


雪降ってしまいました。

2006年、2007年みたいに
全く雪の無い状態での年越しは難しくなりましたが、
それでもABコースは問題なくプレーできる状態です。

イメージ


さて、先日『糸井の森』で怪事件が発生した旨を
ご報告させて頂きましたが、またもや事件が起こってしまいました。

早速ですが、こちらの写真をご覧ください。
血を見るのが苦手な方は閲覧には十分ご注意ください。

イメージ

残念ながら太陽光でフラフラ踊る仲間がまた増えてしまいました。

私独自のプロファイリングでは
犯人はこのブログを見ている方と思われます。

性別は男性。もしくは女性かもしれません。
年齢は30代以上と断定しました。
最近20代以下のお客さん来てませんので。

これでだいぶ絞られましたが、これ以上の犯人捜しは行いません。
一応『糸井の森』は夢を売る商売ですから。
また岩に置く場所も無くなってきましたしね。

ただ、一番右の大きいの、明らかに日焼けしていて、
いらなくなったから持ってきた感ありありです。

年末、大掃除の時期です。
『糸井の森』の建物内に置いていくことだけはご勘弁ください。



それでは毎日のお遊び大会の結果です。

イメージ


まずは24日「Xmas杯ペアマッチ大会」。

お昼頃、今年もサンタさんがやってきました。



男女22組44名参加。
87打で2組が並び、プレーオフ戦を
岡部継治さん、門脇豊子さんペアが制しました。

イメージ

自衛隊員じゃありませんよ。



25日は残念ながら積雪で中止。

そして26日「第3回大抽選会」です。32名参加。

男子は97打で2人が並び、好調キープしている給前俊二さんが
プレーオフを制しました。
女子は102打で三條えみこさんが優勝しました。

イメージ

練習の成果が出ています。


続いて大人気の「月9」、4名参加。

同組内での熾烈な戦いを繰り広げ、
男女とも102打で堀内正一さん、門脇豊子さんが優勝しました。

イメージ

来年から月曜日はまた違った趣向の大会を考えます。


そして本日、「糸井のモミ杯」。28名参加。

まずは主催者のご挨拶から。
イメージ

優勝の副賞にはなんとマッサージ1回無料券が贈呈されました。

結果は、男子は99打でこの時期強い門口進さん、
女子は最近絶好調、97打で門脇豊子さんが二日連続の優勝となりました。

イメージ

一回100円。今後とも「糸井のモミ」を宜しくお願い致します。


それから『糸井の森』のお遊びじゃない大会のビデオです。

「9月度月例・久恵比寿杯」


苫小牧ケーブルテレビでは元旦から放送予定です。
お正月、ご家族でお楽しみください。


さあ明日はこの時期のビッグイベント「水カップ」です。

スタートは12時半。
今年の打ち納めにぜひご参加ください。


2015.12.23 フィンランドから?今年もやってくる!
イメージ



日本だけではないんですね。
今年は世界的に暖冬らしいです。

『糸井の森』も日中はプラスの気温。
おかげ様で現在、積雪は全くありません。

雪の予報は雨に変わり、雨雲は苫小牧付近で逸れます。
忘年会の翌日は必ず除雪というジンクスまで崩れました。

もうこのまま元旦まで続いてもらいましょう。


イメージ

除雪隊は今年はもうお休みしてもいいですか?



さて、毎日のお遊び大会です。日曜日以外、お休みしません。

イメージ


まずは今週スタートの「月9」から。

レディースオンリー4名参加。
朝は悪天候でしたがなんのその。女性はストロングです。

結果は106打で丹羽本子さんが
火花バチバチの激しい女のバトルを制しました。

イメージ

実際は女子会ライクに和やかにプレーしてました。


続いて「水カップハンデを使ったペア大会」は10組20名が参加。
ネット84で原田貢さん、サカエさんご夫妻がヴィクトリーされました。

イメージ
優勝は優勝です。



そしてネクスト「第181回水カップ」は35名参加。
男子はネット89で給前俊二さんが初、
女子はネット91で山村千寿子さんが9度目の優勝となりました。

イメージ

イエーイ。



さあ明日は「Xmas杯ペアマッチ大会」です。
10時スタート。だいたい9時半くらいまでにご来場ください。

もしかしたら明日かな?明後日かな?
みなさん良い子にしてるとやってきますよ、サンタさん。

今日のブログにカタカナが多かったのは
そのための横文字練習です。

なんせ話す言葉がホーホーホーなので。



「2014年 今年もサンタさんがやってきたゾ」



まだ見たいって方はこちら。

「2014年 今日もサンタさんがやってきたゾ」


もっと見たいって方はこちら。

「2013年 サンタさん現る!」



まだ足りないっていう方はこちらからお願いします。



「糸井の森 サンタ」で検索。



糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。