北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2016.03.24 『はまなすクラブ』もいよいよオープン!
イメージ


一日置きに雨か雪。

ということは?
今日は晴れる!


そんな期待を持って天気予報をチェックすると
見事に裏切られました。

ただね、ここ数日は天気が不安定。
予報も結構ハズレてるので、
今日は当たらない!と都合の良い期待をしている
どこまでもポジティブな私です。


さて、オープンして1週間。
イメージ

地方からは札幌圏を中心に長沼、栗山、千歳、
そして遠くは稚内やオホーツクからもお越し頂きました。

毎年この時期、来場者の半分は苫小牧市外という
お客さん構成になります。

営業期間が早くて長い『糸井の森』特有のものですが、
他の地域はまだオープン前なので当然といえば当然です。

ただ、本格的な春を間近に控えて、
私どものような田舎の地方クラブがこれからの季節
どう進んでいくべきか。

そんなことを日々マジメに考えながら
今年も笑っちゃうようなことやってる『糸井の森』です。


で、昨日は第183回「水カップ」。

あんまり天気は良くなかったんですが、
今年最初のお遊びに22名参加。

男子が堀内正一さんがネット86、
女子は三條えみこさんがネット96で優勝しました。

イメージ

“優勝してしまった”ので罰ゲーム。
そのかぶりものが、みんな嫌いじゃないんです。



パークゴルフ場の運営に携わって今年で12年目。
その間、一貫して持ち続けていることがあります。

それは、お客さんに対して、
何としても楽しんで帰ってもらおうという気持ちです。
それも他にはないオンリーワンのアイデアで。

「いやー楽しかった!」
「また来るわ!」

こうやって喜んでもらえると
もっとマジメにフザケなきゃと思っちゃいます。


昨日の夕方、良いネタが入ったので
別の角度からもまたフザケさせてもらいました。




だんだんエスカレートしてきました。
イメージ


ところで先日の苫小牧民報さんの記事でも書いてもらいましたが、
パークゴルフというスポーツが成長していく過程の中で
2極化、3極化はもう免れないことだと思っています。

むしろその傾向を受け入れた上で
パークゴルフ人口が増えていくという健全な方向に
持っていくことこそが今、発祥の地北海道で重要だと思っています。

その一番の方法は、私はわかりませんが、
『糸井の森』で競技指向とレジャー、健康指向との間を埋めている一つが
「水カップ」であり、『はまなすクラブ』では「金杯」です。

イメージ


もちろん間を埋めるだけが方法ではないでしょう

競技指向の方の明確な目標となるものが大会であり、
その最高峰が今年『糸井の森』で開催される「NPGA杯」、
あるいは日本一という称号が得られる「JALカップ」です。

そして大会が開催されていない通常営業日。
圧倒的に多いこの日にはレジャー、健康指向の方々が遊びに来ます。


私は毎日『糸井の森』に居て、毎日現場で勉強させて頂いています。
パークだけではありませんが、365日年中無休。
家族サービスは年中休業。。それでも答えは出ません。

今までも笑っちゃうような企画をたくさん行ってきました。
この「不定(球)日記」の過去ログには血と汗と涙と笑いの記録が
たくさん詰まっています。暇な方以外は読み返さないでくださいね。


まあ今年もこんなことを毎日考えながら
お客さんには何としても楽しんで帰ってもらおうと思っています。

姉妹コース『はまなすクラブ』もいよいよ26日にオープン。
お待たせしている『糸井の森』CDコースも明日にはイケるかな?


今回、今年はバージョンアップした『糸井の森』2.0についても
書きたかったのですが、
長くなったので次回のブログで書きたいと思います。


今年も『糸井の森』『はまなすクラブ』両クラブを
どうぞ宜しくお願い致します。



2016.03.18 糸井の森、これだけでいいんです。
イメージ


昨日の苫小牧、
北海道では最高の気温15.5度。

おかげ様で最高の好天の下、
2016年シーズンをスタートさせて頂きました。

そして本日も好天となったおかげで
ABコースの芝もすっかり乾き、
CDコースもプレー出来るまであと一歩というところまできました。

イメージ


今年の屋外初打ちにご来場頂いたみなさん、
本当にありがとうございました。


会員の皆さん、ハガキは届いてますか?

イメージ



さて、昨日ですが、道内トップを切ってのオープンということで
苫小牧民報さんに取材にお越し頂きました。

イメージ
昨日の新聞です。

人物を特定できるくらい写真でかいですが、
ちゃんと「糸井の森に行く」って言ってきたんでしょうか?



ところで、ネットで『糸井の森』の行き方って知ってます?

お気に入りやブックマークにURLを登録されてる方もいれば
Yahoo!やGoogleなどの検索サイトを利用して訪れる方も
多いと思います。

では、どのようなキーワード検索で訪れたのか?
『糸井の森』ではある程度、把握しています。

ま、一応私、あいてー系ですから。

ここ数日のオープン日前後はいつも以上にアクセスがあり、
また変わった検索キーワードも多く見られました。

その中からいくつかご紹介します。

「糸井の杜」

これは1年を通じてもたまにあります。
恐らくは同じ「もり」が付く、
札幌の「Fの杜コース」の漢字変換後に検索してきたと思われます。


「糸井 パークゴルフ場」

これは多いですね。惜しいです。


「糸井パークゴルフの森場」

これ、どこでしょう?
最近の検索エンジンは優秀なので
これでもトップ表示されるようです。


「糸井の森ライブカメラ」

今年で12年目。かなり周知されてきた糸井の森のライブカメラ。
この時期、当然見たいですよね。


「いといの森パークゴルフのコース」

ここまで苦労しなくても辿り着けます。



以上、心当たりのある方もいると思いますが、
この際ですから皆さん、ぜひ名前を正確に覚えてください。

ここは 『糸井の森パークゴルフ』 でございます。

大事なところなのでもう一度。


『糸井の森パークゴルフ』です。


で、検索サイトを使うときは 『糸井の森』

これだけでトップ表示されます。


漢字変換が面倒?

では『 いといのもり 』


日本語わからないアルヨ?

では『 itoinomori 』


全てトップ表示されます。お試しください。


それから大会日程を更新しました。
日程の下にいつものPDFファイルがありますので
こちらを印刷してご利用ください。

そして印刷用の「会員申込書」も若干変更になっています。
千歳の若手トッププレーヤーからのご提案でPDFに加えて
WORD版も追加しました。ぜひご利用ください。


あと、今日の民報さんにも記事として大きくご掲載頂きました。

イメージ

新潟初の本格パークゴルフ場を!ということで
昨日のオープン日、新潟県長岡市から視察団がお見えになりました。

誕生すると良いですね。パークゴルフ場。

元気よくプレーする北海道のお客さんの姿もお見せできました。
天気も良く、本当に良いスタートが切れたと思っています。

今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。




2016.03.14 オープン秒読みの段階!
イメージ


ついに来ました!
17日か、18日か。

オープン日は明日の午後、
コースの状態を見て決定します。

実は先週までの予定は“余裕を持って17日”でしたが、
昨日の天気がまたこれでしたから。

イメージ


今年はですね、今までで一番積雪が少なかったんです。

2月20日のブログのとおり、「オープン新記録間違いなし」と
鼻息荒かった私ですが、少なければ少ないで違う問題も出てくるんですね。

どんな問題かって?

それは、雪が少ないのでシバレが深いんですね。
水捌けには自信を持ってる『糸井の森』ですが、
例年になく水が引きません。

今日の写真です。

イメージ

もうプレー出来そうでしょ?
ABコース上はほぼ芝が出ていますが、
コース内は昨日の雪解け水も加わってベチャベチャなんです。

この水の引き具合を明日の午後確かめて、
17日か、18日の最終決定を行い、ホームページ上で
発表したいと思っています。会員様にはお葉書をお送りします。
もうちょっとお待ちください。

あとCDコースも順調に雪解けが進んでいるので
早い時期にプレー出来ると思います。


2月29日から3月7日までのコース動画です。


暇を持て余してる方のみご覧ください。



さて、この冬は建物内や備品などあちこちに手を加えましたが、
その中の一つ、トイレの手洗い場の背中側に
「みんなの伝言板」コーナーを作りました。

イメージ


「ペアマッチの相手募集!」とか、
「猫もらってください」とか、
「○○君、心配するな」とか・・・
内容は公序良俗に反してなければ基本的に自由です。

スペースに限りがあるので掲示される大きさはA4サイズまで、
期間は1ヶ月程度で剥がしてください。

ということは?
するどい。最低1ヶ月以内に『糸井の森』に来なくてはなりません。


トイレといえば、トイレの中もプチリフォームしました。
特に女子トイレは変わりましたよ。

作業とはいえ、女子トイレに長い時間入ったのは初めてでした。


あとですね、
CDコースの改修中はパンフレットを作ってなかったんですが、
やっと新しいものが出来ました。

イメージ


缶コーヒーの犯人、
もとい置いてった方もわかりました。

イメージ



いただきまーす!




糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。