北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2016.08.07 気付けば、NPGA杯まであと2カ月!
イメージ


暑中お見舞い申し上げます。

道内各地で30度を越える真夏日の中、
苫小牧は毎日25度前後と、今年も涼しい夏を迎えています。

ただ、先週までは悪天候の連続。
特に7月は1週間通して雨が降り続き、
日照時間ゼロなんでこともありました。

気象庁(苫小牧 2016年7月 主な要素)

注目は気温と日照時間です。
毎年毎年過酷な気象条件になっていっている気がします。

イメージ

こんな状態でしたからほとんど貸し切り状態でした。
NPGA杯まであと2カ月、雨の日は練習するにはうってつけですよ。

というか、雨の日もぜひ遊びに来てください。


で、この時期の長雨はお客さん少ないのも怖いんですが、
数日で一気に枯れてしまうくらい強力な芝の病気も怖いんですね。
高温多湿になると病原菌の活動が活発になるんです。

『糸井の森』は毎日コースをチェックして戦っているので
現在のところ病気の発生、影響はまずまず抑えられていると思います。


さて、C-4番の池のオタマですが、
立派なカエルに成長し、ほとんどが巣立ってしまいました。

残すは発育不良のオタマ数匹のみとなり、
育成係の「営業部長」も寂しさで打ちひしがれていたところ
謎のカエルが3匹現れました。

イメージ

灯篭に居座って動きません。
せっかくですからこのまま居着いてもらいます。
エサはやらないでください。



それでは遊びの大会結果です。

まずは3日、『糸井の森』水カップ、第195回です。

参加人数23名。
男子は増田正清さんがネット90で、
女子は三條えみこさんがネット94で優勝しました。

イメージ


続いて5日、『はまなすクラブ』金杯、第185回です。

参加人数は22名。
男子は白戸紀久雄さんがネット86、
女子は三條えみこさんがネット89で優勝。

イメージ

好調えみこさんは今週2連勝、しかもベスグロの4冠です。



明後日はマジメな大会、8月度月例・ゼビオカップです。
今月も恒例のお得な物販ございます。

七夕飾りもございます・・・って今日までか。

イメージ

さすが『糸井の森』のお客さん、みんな面白いこと書いてます。


マジメな大会のビデオもひとつ出来ました。

「5月度月例・クリッパー杯」


今月、苫小牧ケーブルテレビでも放送中です。



あと、ウチのスタッフのご主人で
先月金杯でも優勝した松○清さんがベンチを作ってくれました。
(ドラッグストアの名前ではありません)

イメージ

ありがとうございます。

アールデコ調に仕上げたこだわりのベンチです。
体重100キロの人間が3人座っても大丈夫らしいです。

そうそう、100キロといえば名物男、レアルグループの大場社長。

イメージ

『糸井の森』の団体戦、
第10回チーム対抗・レアルグループ杯も近づいてきました。
8月30日。4人一組の大会です。

10月のNPGA杯全日本パークゴルフ大会の準備も着々と進んでいます。

イメージ

レアルグループ、大場看板制作の歓迎看板もできました。
近々入り口付近に設置予定です。



ん? ご主人がベンチを作ってくれた
ウチのスタッフの松井さんの前に突然ポケモンが現れたー!

危なーい!

イメージ





ふー、なんとかやっつけました。

良かったね、セレブー松井さん(写真右)。





2016.07.26 糸井の森でポケモンを3匹ゲット!
イメージ



おじさん、よくわかりません。

昨日ポケモンGOをインストールしたんですが、
今日までに『糸井の森』にて3匹ゲット出来たようです。

クラブハウス内で2匹、コースで1匹です。

イメージ

これが多いのか少ないのかわかりません。
教えてもらったスタッフによれば
まだコースのどっかに居るそうです。



そうやってコースに来させようとしてるんだなって?


その通り!
利用するものは何でも利用する『糸井の森』でございます。

きっとどっかに居ると思うのですが、
ポケモンにボールを当てる前に
プレーヤーにボールをぶつけられないように注意して探してください。


さて、今日は「よいとまけ」で有名な三星さん協賛大会、
「三星ソフトクリーム・夏のペアマッチ大会」でした。



イメージ


長雨は6月で終わりかと思ったら7月も雨ばかり。
この2ヶ月、晴れた日よりも雨の日が多い印象です。
また毎日20度にも達しない気温続きで
今日は“春のペアマッチ大会”といった方がしっくりきたでしょう。

イメージ

雨の中、本当にお疲れ様でした。


さあ、来週は『はまなすクラブ』「チーム対抗・はまなす杯」です。

イメージ

4人チームを作ってお申込みください。
その際、チーム名も忘れずにお願いします。
無いと私に恥ずかしい名前を付けられます。

そして坂井政幸さんから
「病気が良くなっているのは皆さんの応援のおかげ」と
感謝の意を込めてこの大会に協賛頂くことになりました。

非常に豪華な景品の大会になりそうです。
ぜひチームを作ってご参加ください。

お待ちしてます!

それと『はまなすクラブ』でもポケモンを探してみようと思います。



続いて遊びの大会結果です。

まず15日、『はまなすクラブ』金杯。

第183回。参加者19名。

男子はネット90で松井清さん、
女子はネット93で大洞昌子さんが優勝しました。

イメージ

松井清さん、噂によると写真を額に入れて飾っているそうです。


続いて第184回金杯。参加者23名。

男子はネット89で原田貢さん、
女子はネット88で本間ヨシエさんが優勝しました。

イメージ


ん?


20日の『糸井の森』水カップは雨で中止となりました。


それからすっかり恒例となった道外からのご一行様紹介です。

まず秋田県由利本荘市から。

イメージ

大人の事情のため、完全顔見せNGです。


続いてこちら。完全顔見せOKです。

イメージ

宮城の阿部さんと埼玉の三浦さんのご夫妻。
NPGA杯の下見だそうです。

最近、下見組が徐々に増えてきました。
NPGA杯に向けての準備にも自然に力が入ります。

コースもABコースは非常に満足いく状態になってきました。
CDコースの新コースも10月ピークに向けて仕上がってきています。

NPGA杯に参加される方はもちろん、
そうでない方もぜひ一度遊びにお越しください。


ポケモンだってゲット出来るかも!?





2016.07.13 おたまの里親とNPGA杯の参加者募集
イメージ



夏らしくなってきました!

先週から全道的に気温が上がる中、
ここ苫小牧だけは蚊帳の外というか、
ありがたいというか、避暑地のように涼しい毎日でしたが、
一昨日からやっと夏の仲間入りを果たした感じです。

気温が上がると芝はもちろんですが、
生物の成長も促されるのでしょうか。

イメージ


お待たせしました。
全国のおたまじゃくしファンの皆さん、続報です。
まず上の写真をよく見てください。

前々回、足が出たまでは報告しましたが、
ここ数日で一気にカエルにまで成長した個体が
池からピョンピョンと出てきました。

この写真の中にもたくさんいますが、
何匹いると思います?


正解は7匹でした!

イメージ


小さくて見えない? では拡大しましょう。
イメージ


青丸?
ブー。残念それはアメンボでした。


まだまだおたまじゃくしの数が圧倒的に多いんですが、
そのうち全部カエルになるとあの池どうなるんでしょう?

あと、『糸井の森』ではおたま&カエルの里親を募集しています。
ご希望の方はおたま飼育係りの営業部長までお願いします。


さて、先週火曜は「DCMホーマック・パークゴルフ大会」が
賑やかに行われました。

スペシャルゲストとは盲導犬だったんですね。
イメージ

とってもおっとりしていて可愛かったっす。


午後からは秋田県東成瀬村から議員団の方々がご来場されました。
その時の苫小牧民報さんの記事です。

イメージ

来年はねんりんピックが開催されるとのことです。
私の情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

最近はおかげ様で連日のように地方からご来場頂いています。
翌日水曜もあいにくの天候でしたが、お越し頂きました。
愛知県から今さんご夫妻です。
イメージ


『糸井の森』にお越しの際は「○○から来たよ!」なんて
ぜひお知らせください。



それでは遊びの大会結果です。
まずは先週金曜、『はまなすクラブ』金杯、第182回。

参加者32名。
男子はネット87、女子はネット91で2人が並びプレーオフ戦に。
結果は谷口康平さん、福田澄子さんが制して優勝しました。

イメージ

娘さん見てますか?
お母さん、バリバリ元気です。


続いて本日行われた『糸井の森』の水カップ、第194回。

参加者25名。

今回特別に参加者全員におたまじゃくし100匹を
プレゼントする予定でしたが、全員に断られたようです。

男子はネット91で坂井政幸さん、
女子はネット94で2人によるプレーオフ戦を
志賀孝子さんが制して優勝しました。
優勝の景品としても断られたようです。おたま。

イメージ

ベスグロ96の坂井さん、完全復活近し!
NPGA杯、間に合うか!?


そのNPGA杯の個人交流部門は地元枠80名ですが、
結構埋まってきています。

地元苫小牧の方、もう迷ってる時間はありません。

ぜひお申込みください!



糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。