北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2010.01.15 金杯の結果と「犬の夜回りさん」続報
イメージ

本日は朝から好天に恵まれ、
お昼からは第五回金杯が行われました。

参加人数は男女75名。
金杯はミニコンペという位置づけですが、
おかげ様でまたしてもその域を超えました。
今週も予想外にたくさんご参加いただきまして
本当にありがとうございました。

結果は下記の通りです。 

【男子】
優勝 斉藤純悦さんさん ネット99(ハンディ-10)
準優勝 門口進さん ネット100(ハンディ-6)
ベスグロ 関清也さん グロス105

【女子】
優勝 門脇豊子さん ネット99(ハンディ-4)
準優勝 寺山恵美子さん ネット102(ハンディ-11)
ベスグロ 門脇豊子さん グロス103

第五回金杯結果


今日は冷えていたせいか、
多くの方がガチガチに凍ったコースに大苦戦。
ボールが止まらず、グリーンでは行ったり来たり。
打ち止めに救われた方もいたんじゃないでしょうか。
8打にして正解でした。


私? やっぱり聞いちゃいます?
グロス132、ハンディ-8、ネット124の43位(男子48人中)。

本当に打ち止めを設定して良かったと思っています。はい。



さて、犬の夜回りさんの続報です。

本日の結果ですが、ついにやられました。
フンが6箇所。
残念ながら効果が薄れてきちゃったようです。

しかも、シカが雪に寝ていたような跡まであり、
完全になめられてしまったようです。

「なんだかあの犬、口だけだな」

なんて思われてしまったかもしれません。

今晩もこれから試してみますが、
明日の朝がちょっと心配です。

これでダメなら、
サルとかライオンとか、
いよいよ動物園になっちゃうかもしれません。
音だけですが。


また、続報いたします。



2010.01.14 新聞記事と「犬の夜回りさん」
イメージ

昨夜、久々に積雪があり、
今朝は一週間ぶりの除雪となりました。

開始から約一時間、9時頃には除雪を完了。
人数は8人。速いと思いませんか?

除雪チームの皆さん、ありがとうございました。

ちょうど今日、除雪ボランティアの方々や金杯などについて、
苫小牧民報さんに大きく記事が載りました。
写真は8日の金杯のプレー風景ですね。


さて、皆さん、犬の夜回りさん作戦、
その後が気になっている方もいると思います。

シカが勝つか、犬が勝つか。
2日間、糸井の森が誇る大型犬、
「犬の夜回りさん」に吠え続けてもらった結果は・・・


(ドラムロール)


大成功です!


まず一日目、前日のコース全面トイレ状態が、
この日のフンはなんとゼロです。

足跡は一箇所、A-7番辺りで確認しましたが、
コースに入り込む瞬間に「ワン!」と吠えられたのか、
来た方向に反転し、真っ直ぐ戻っていった形跡がありました。
雪壁を壊していたので、よっぽど慌ててたとみえます。

昨夜の二日目は、さらに効果を強力にするため、
犬の数を増やして1分30秒おきに吠えるよう“しつけ”ました。

早朝、犬が吠えていなかったのでパソコンを確認すると
プログラムにエラーが発生し、停止していました。

その影響なのか、コース内には数頭の足跡がありましたが、
しかし、それでもフンはゼロでした。
(足跡は降雪の後なので、深夜までは吠えていたと思われます)

ということで、二日間のシカのフンはゼロです。

どうですか?
今までもいろいろ試しましたが、
ここまで劇的に効果が出たのは初めてです。

これで、

「最近さあ、糸井の森にうるさい犬がいるんだよ」
「ゆっくり飯も食えねえな」
「そうそう、あそこだった落ち着いて用も足せないんだよ」

なんてシカ同士で噂になってもらえれば幸いです。


そして今日の晩は、またさらに犬の仲間が増え、
吠え方がパワーアップしているんですね。

今の吠え方は、
「ワンワン!ワンワン!ワンワンワンワン!」と威嚇する大型犬が吠え、
その1分30秒後に実績のある初日の「ワン!ワン!ワン!」が来て、
そしてすかさず新入りの「ワオ???????ン!」という
遠吠えが続きます(笑)。

なんか楽しんでない?

いや、やっぱりシカに飽きさせないことも大事ですから。
これを延々とループさせているわけです。

パソコンのエラー問題も解決し、
犬にサボらせないような対策も講じました。

ゆくゆくはもっと変化を持たせて、
いろんな動物の鳴き声も面白い、じゃなくて効果が増すかもしれませんね。
犬以外も。

「最近、夜に変な動物の声が聞こえるんだが、
糸井の森は動物園にでもなったのか?」
と人間にも噂されるかも。


明日は第5回金杯です。
朝から楽しみが多くて待ちきれません。

明日の金杯の締め切りは11時とさせて頂きます。
締め切り後もたぶんOKですが、
準備の関係上、なるべく11時までにお願い致します。

私もたぶん、明日は出ます。何も無ければ。


では明日の日記は、
金杯の結果と犬の夜回りさん作戦の続報です。

どうぞご期待ください。



2010.01.12 撃退なるか? 犬の夜回りさん作戦
イメージ

おかげ様で好天が続いております。

12月31日から今月6日までは
毎日除雪という鬼のような一週間でしたが、
その後は除雪のない平和な日々が続き、
明日で一週間となります。

うれしいですね。

一日でも長くこの好天が続いてほしいところですが、
しかし、冬季営業の敵は雪だけではないんです。

もう一つの敵、それは夜になると現れる不法侵入者・・シカです。
被害がだんだんと深刻になってきました。

まず、コース内の木を勝手に剪定、いや食べちゃうんですね。
Cコース5番のグリーン横には松の木があるんですが、
もともと1.5Mくらいあった背が日に日に低くなり、
今では枝もポヤポヤ、
1Mにも満たないほどの貧相な木になっちゃいました。

また、ABコースの木々も枝や皮が食べられ始め、
糸井の森はまるでシカ達の台所のような状態でしたが、
最近始めた「唐辛子作戦」という唐辛子の液体を
木に散布する方法で少しずつ効果が出てきました。
食べたら流石に辛かったんでしょうか。

しかし、シカの被害はこれだけで終わらないんですね。
だまって帰ってくれないんですよ。
食べた後は、やっぱり出すもの出していくわけです。フンを。

普通、台所でするか?

場所もフェアウェイやグリーンばかりなので
掃除をしないわけにもいきません。

今朝、はまなすのスタッフであり、除雪メンバーの門さんが
コース内のシカのフンを2時間も掛けて掃除してくれました。

用を足した場所、一晩で計47ヶ所。過去最高です。
あのマーブルチョコみたいのが47個じゃありませんよ(笑)。

門さんもよく数えていましたが、
シカもまあ、よくもあちこちで垂れ流してくれたもんです。

これからもこんなことが毎日続いてくれてはたまりません。
そこでまた今日、新たな作戦を考えたんです。

名付けて「犬の夜回りさん作戦」。

なんだそれ?って感じですが、作戦の内容はハイテクです。

シカにはバレないと思うので書きますが、
屋外スピーカーから一定時間おきにワンワンワンと犬が吠えるんです。

といっても、犬を飼ってるわけではありませんので、
犬の代わりはパソコンです。

パソコンで犬の鳴き声を大型犬のように低く加工し、
また、3分おきに吠えるように“しつけ”ました。

今頃、糸井の森では3分おきに「ワン!ワン!ワン!」と
大型犬が3連発、大音量で吠えているはずです。

さあ、どこまで効果があるでしょう?
これでビビッて逃げてくれるといいんですが。
明日の朝が楽しみです。


結果については、乞うご期待!



糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。