北海道苫小牧市 糸井の森パークゴルフ 公式WEBサイト

 

不定(球)日記について

糸井の森&はまなすクラブの話題を中心に書いています。何の前触もなく突然更新してます。

白岩 千年(しろいわ ちとし)

(株)シンクライン 代表取締役
東京の某広告代理店を経て道内初の通信系の代理店を開業するため北海道に帰る。1998年にWEB制作及びコンテンツ運営管理会社としてシンクラインを創業。アメリカの通信大手AOLと共同で参加型の総合スポーツ予想サイト「BETTING INN@AOL」を立ち上げる。2000年法人化。2005年、縁あって「パークゴルフ」と出会う。「BETTING INN@AOL」で養ったアイデアがパークゴルフにも生かされていると信じたい。

●パークゴルフ部門
・糸井の森運営:2005年-
NPOはまなすクラブ 理事長
運営:2008年-

2級植生管理施工管理技士
農薬指導士
IPGA認定指導員
PGOパークゴルフ経営者協会
常任理事
▼最新日記 30件
いよいよ来たぞ!年末恒例3連戦!
 (2022.11.14)
3年ぶりお祭り復活!ピポット杯!
 (2022.05.30)
8コース72ホールまわり放題!?
 (2022.04.01)
本日、屋外シーズンスタート!
 (2022.03.27)
今年も宜しくお願い致します!
 (2022.01.04)
12月1日、屋内コースオープン!
 (2021.12.04)
新年あけましておめでとうございます
 (2021.01.03)
パークゴルフを楽しむために!
 (2020.06.05)
今季も宜しくお願い致します!
 (2020.02.14)
今年も1年ありがとうございました!
 (2019.12.29)
屋内営業中!屋外もまだまだ継続!
 (2019.12.07)
北海道オープン終了のご報告とお礼
 (2019.07.15)
平成最後の・・令和最初の・・
 (2019.05.01)
明日はオープン杯北海道屋外開幕戦!
 (2019.04.06)
屋外コース、オープンしました!
 (2019.03.10)
2019年は1月3日から営業します!
 (2019.01.02)
20日、12時より仮オープン!
 (2018.03.19)
中旬オープン戦績は6勝4敗
 (2018.03.10)
オープン1ヶ月前記念!?★動画祭り
 (2018.02.17)
君に昔の映像を見る勇気があるか!
 (2018.01.22)
あけましておめでとうございます!
 (2018.01.01)
2019年、北海道オープン開催決定!
 (2017.11.23)
ほっき杯の前日は「てっちゃん杯」!
 (2017.10.31)
コースは無事!明日は水も心配なし
 (2017.10.23)
本間ゴルフカップ、申し込み急いで!
 (2017.10.06)
苫小牧市民交流パークゴルフ大会!
 (2017.09.25)
これ、一体なんに見えますか?
 (2017.09.15)
JAL杯結果(男女トップ10)
 (2017.09.10)
トムズカップ・ペア戦の結果!
 (2017.09.07)
祝!サッカー日本代表W杯出場!
 (2017.08.31)
2009.02.25 明日、HBCニュースで放送予定!
イメージ

本日は常連さんの
「ニャン太の会杯・豪雪争奪大会」が
男女56名の参加で行われました。

豪雪争奪? 
といっても雪がもらえるわけではありませんが、
欲しい方は余ってますので、どんどん持っていってください。

今朝も少し雪が降ったのでプレー前に除雪をしましたが、
もう何も問題ありません。
朝9時30分にはキレイに除雪終了しました。

10時の予定でHBCテレビの方が取材に来て、
大会中のプレーの他、除雪風景の撮影もされたかったようですが、
除雪が早すぎましたね。

放送は明日26日、お昼12時前のHBCテレビの
ローカルニュースになるそうです。
放送時間は1分間くらい・・ん? 1分くらいということは・・
私のロングインタビューは
どんだけカットされるんでしょうか!(笑)

しかし、1分間もテレビで放送して頂けることは
本当にありがたいことです。

私の他にも何名かインタビューを受けていましたよ。
楽しみにしていてください。


以下は、男女別・ペリア方式で行われた本日の順位です。

男子 名前 グロス ハンディ ネット
1 小橋 一祖 118 -29 89
2 長崎 敏雄 94 -2 92
3 荒木 信幸 106 -11 95
4 佐々木 紀一 102 -5 97
5 桝井 捷正 102 -2 100

女子 名前 グロス ハンディ ネット
1 佐藤 良子 110 -17 93
2 福田 澄子 96 1 97
3 高橋 正子 99 -2 97
4 菊地 節子 108 -11 97
5 谷島 すみ子 103 -2 101

ハンディ-29が効いてますね。
男子ベスグロは谷島武さんが94打、女子は福田澄子さんが96打でした。

皆さん、お疲れ様でした。

2009.02.23 誰もがビックリ!の営業再開。
イメージ

昨日、一昨日はこの冬一番の大荒れで、
山の上にある糸井の森は、
2日間で積雪50cm以上あったでしょうか。

苫小牧って豪雪地帯か?と思えるほど
今年の苫小牧は記録的な大雪で
例年の3倍は降ってるという声もあります。

今回も、もちろん常連さんチームを中心に
コースの除雪を行いましたが、
回数は2日間で5回以上、
わかり易く書きますと18ホール×5回=90ホール。
かいてもかいても止めどなく降り続く無情の雪に、
除雪作業は壮絶な戦いとなりました。

体力は消耗し、心が折れそうになるほどの大雪でしたが、
昨日の内に何とか除雪を完了させ、
本日は朝からカップ廻りやコースの輪郭を整えたので
問題なくプレーできるレベルになっています。

昨日は入り口から駐車場までブルトーザーを入れて除雪を行い、
今朝は雪ならしを行ったので
軽自動車や四駆じゃなくても上がってこれます。


下の写真は除雪に使う道具類です。
イメージ

手入れは自分のクラブ以上という方も?!
スコップ等はハードな除雪に耐えうるよう
ネジを2本打ち込んで補強しています。
また、直接雪に触れる部分は全てスキー用のロウを塗っていて、
まるで武士が日本刀の手入れをするかのごとく
雪が降らない日は来たるべく“戦い”に備えてメンテナンスしています。
スコップを握り締め、列になってさっそうと除雪に出向く姿は、
いざ出陣って感じでカッコいいんですよ!

スコップが割れた時は、正式名がわかりませんが、
プラスチック用のハンダごて?のようなもので修理されたりと、
それぞれの分野で専門家が多く、
知識という点でも万全のチームだと思います。

この常連さんチームで25日は大会が行われますが、
天気予報によりますと小さな雪だるまが・・

しかし、昨日一昨日の大雪を乗り越えたんですから、
何の心配もございません。

冬季シーズンも残り少なくなってきましたが、
安心して糸井の森へ、雪に囲まれた珍しい芝コースに
遊びに来てください。


2009.02.08 糸井の森フィットネスクラブ!?
イメージ

昨夜からの大雪? もちろん大丈夫です。

雪は20cmほどあったでしょうか。
この冬一番の大雪と湿った重い雪に
いつもの倍以上時間はかかりましたが、
2時頃には18ホールの除雪を完了しました。

下の画像は、その除雪中のB-5番の動画です。
クリックしてみてください。



どうですか? さすがに少しバテ気味でしたが、
このスピードで一気に除雪してしまうわけです。


また、雪を押す、よせる、はねるといった一連の作業は、
良い運動にもなります。
でも、ただ運動するだけじゃ面白くありません。

・・ということで、
元々マッチョ志向の私は雪をバーベルに見立て、
「除雪=筋力トレーニング」のつもりで今朝、
プロテインを飲んで臨みました!(笑)

同時に“運動で体脂肪を燃やす”というVaamも飲んでいたので、
メタボな私にとっては一石二鳥どころか三鳥かも?

今、これを読んでいるアナタ、
最近、体型が気になるアナタ、
一緒に身体を鍛えてみませんか?

・・除雪で。

糸井の森パークゴルフ(運営:株式会社シンクライン) 住所: 〒053-0814 北海道苫小牧市糸井465-2 TEL: 0144-76-7237
Copyright(c) 2005-2024 Itoinomori ParkGolf. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像及び動画の無断使用・転載を堅く禁じます。